このようなご時世
色んな情報が錯綜し
何をして良いのかを
見失っている方が多いように
お見受けします。

そのような方に
少しでも光が見えればと
想い増す。

 

目 次

 

手段と目的

ビジネスで敗退していく企業の多くの原因は
 

 

・論理的思考ができないこと
・SUCCESSまでのロードマップ
・ビジネス設計図ができていない。

他にも理由がありますが
それは目的を見失っているからです。

20世紀の生んだ天才
アインシュタインのこの言葉を読んでみて下さい。

手段は完璧で、
目的は混乱している。

というのが、
私の見た現代の特長だ。
 

 

ビジネス迷子

ご相談を頂く中で
ブログのアクセスはあるけど
お問合わせや注文が入らないんですけど?

って方がいらっしゃいます。


そう仰られる方のブログを観てみると

掲げてる看板と実際に出してるメニュー(記事)
がズレてるケースが多いのです。

驚きを隠せない

例えば看板は「蕎麦」って書いてあるのに
店の中に入ってみるとハンバーグステーキや
スパゲティなどのメニューが写真入りで並び
肝心の蕎麦は端っこで申し訳なさそうに並んでいたら・・・


お蕎麦が目的で入ってきた方は
どう想うでしょうか?

 

ブログの目的はなにか?

皆様、ブログを始めたばかりの時は
ビジネスに繋げたいから
専門知識の記事を書いてるんです。



でも・・・
おもうようにアクセスが伸びない。




プレッシャーはかかり、
とにかく毎日書かなくっちゃ
って

変な思い込みと
アクセス数欲しさにいつの間にか、


文字数を重ねただけのブログに変わってしまう・・・

 

焦りと混乱が引き起こすもの

例を挙げるとビジネスに関係ある記事じゃなくて

見てくれそうな記事アクセスが上がりそうなこと
(旅行とか、運動会、地域行事など)

を書くようになるんです。

焦ってブログを書く
たまにはいいんですが


そればっかりになってしまうと
最初の目的とはズレた方を集めてしまいます。

 

目的のゆらぎ

自分や自分のサービスや商品に
興味を持って欲しくて
お問合わせやお申込みが欲しくて
ブログを使っていたはずなのに
いつの間にかブログに使われてしまう。


ブログが書けない



最初はビジネスでブログを開設し


お客様に見て欲しかったのが、
いつの間にか、

目的が 揺らいでしまい
アクセス数が欲しい
ってズレてしまうんですね。

 

もう一度確認を

そうならないためには

日々目的を確認し
下記のような自分に質問を
してみるといいです。


あなたは何をする方なのでしょう?
自分はどうなりたいか?
今日のブログの目的は何なのでしょうか?

 

 

 

自分と対話