ミーティングコンサルタント矢本治BLOG -2ページ目

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

今日は静岡に仕事で
来ています。

 

サッカー日本代表、

ワールドカップが

終わりましたね。。。

(僕もかなりテンション

 下がっていますが)

 

試合後に本田に声をかける
ザッケローニ監督。

「選手の戦術理解が…」

「そもそも戦術がダメ」

「決定力がない」

「選手起用が…」

「個の力が…」

「キャンプ地の是非…」

 

敗戦理由をいろんな人が、
言いたい事を言って、
様々な原因も
あるとは
思いますが、

 

僕はただただ

悔しかったなぁ…。

 

でも…

 

僕自身も20年間サッカーを

楽しんできてわかること、

 

選手自身が一番

悔しいんです!!

 

 

そして、このメンバーが今の

僕達日本人のベストメンバー

なんですから。

 

そのベストメンバーが

精いっぱい戦って負けた。

 

そして、本当に落ち込んでいる

選手を見て僕はこれ以上

何も言えません。

 

しかし、これに

 

これに負けたからって

すべてが終わった

わけではない。

 

ですよね?

 

サッカーもビジネスも

人生もまだ続いていく。

 

サッカーに限らず

僕達にも言える事。

 

だから、大切なのは

過去(終わった事)

ではなく

未来(これから)

です。

 

これは僕自身もミーティング
を通じていつも言っている事。

 

 

今回の経験を糧に、

選手達やサッカー協会が

成長につなげていけばいいと

思うんです。

 

僕達ビジネスの例で言えば、

クレーム(過去の失敗)を

成長(未来)のチャンスに

変えていけばいいだけ。

 

 

大切なのは

過去ではなく未来。

 

そう思いませんか?

 

 

そして、

僕はこれからも

僕達の日本代表を

(ベストメンバーを)

応援していきます。

 

でも…

 

僕も今日一日くらいは

落ち込んでもいいよね()

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

  

  過去ではなく未来視点を

 

  大切にしていますか?

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

先日出張から帰ると、友人であり

僕の服のコーディネイターでも

あり、婦人服アパレル会社の

代表でもある奥ノ谷社長から

僕の短パンが届いたーー!!

 

今回初めて自社でメンズを

商品化したらしいですが、

SNSだけで!完売したそうです。

 

 

なんで婦人服のアパレルの

社長がメンズの短パンを?

 

と思いますよね。

それはコチラを。

 

それにしても

横のボーダーラインか…。

 

サッカーで足太なのに

このデザインをはきこなせるのか?

という心配はありました。

 

いざ、段ボールを開けて

みると彼からの手紙があり、

パンフレット?も。

 

 

開いてみると

 

 

仕事や旅行、休みの日に

どんな着こなしがオススメなのか?

提案してくれているんですね。

 

でも、これってすごく

配慮あるでしょ!!

 

ほとんどのアパレルが

「モノを売って終了」する中、

こういうのって助かります。

 

さっそく僕も提案通りに。

 

 

 

彼ほどカッコ良くないですが

安心して組み合わせを楽しめます。

 

まぁ、僕の写真はさておき、

何で短パンを買ったかと言うと…

 

僕は単に短パンが欲しい

のではなく

夏を快適に過ごしたいんです。

 

そして、さりげないけど、

お洒落だと言われたら最高!

(無意識レベルですが)

 

つまり、商品そのものが

欲しいのではなく

 

その商品を購入して

未来、幸せになりたい。

(ちょっと大袈裟ですが)

 

その手段としてそのモノを

購入する。

 

モノを買う人はきっと

同じだと思うんです。

 

短パン社長はそのことを

意識している。

だから、購入後のお客様の

未来にも貢献している。

だから、お客さんも彼から

喜んで買っているんです。

(僕もね)

 

 

別の業界で例えれば、

 

会社はホームページが

欲しいわけではない。

ホームページで集客したい。

 

そして集客して結果、

売上を上げたいはず。

 

 

商品そのものが

欲しいのではなく

 

その商品を購入して

未来幸せになりたい。

 

その手段としてそのモノを

購入する。

 

同じですよね?

 

ならばホームページを

販売する会社は売るだけでなく

「販売先企業の売上増」に

貢献していく意識が必要。

 

ですよね。

 

 

じゃあ、あなたの商品は

商品を通じて、

お客様のどんな未来に

貢献していますか?

 

単に売っておしまいだと

(他社と同じだと)

 

安売り競争に巻き込まれる

だけですからね。

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

  

  お客様が無意識に求める

 

  未来へ貢献できていますか?

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

コチラを

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

サッカーワールドカップ

日本初戦残念でしたね~。

 

というか、本当悔しい!!

 

30歳まで社会人サッカーを

してきたサッカー好きとしては

今だ敗戦のショックから

立ち直れず‥()

 

僕以外でも釈然としないまま

週明けの仕事に向かった人も

多いはず。

(あくまで個人的な推測ですが)

 

負けた原因は何だったんだろう?

(僕が考える事ではないけど)

 

1.想像以上の格上?

2.気候や調整不足で体力が

  持たなかった?

3.新スターティングメンバー

  での攻撃イメージの共有が

  足りなかった?

 

あくまで個人的視点ですが

が原因で「日本らしさ」

なかったのでは?

 

自分のサッカー下手なのは

さておき…

(って、さておくなよ()

 

日本らしさっていくつか

あると思いますが、

 

今回の僕の言う日本らしさとは

3・第4人目の連動したプレー

が少なかった。

 

パスをする人(1人目)、

もらう人(2人目)だけで

この2人とイメージを共有して

3人目4人目と仲間が同時に

動いて速いパスを回し、相手を

崩す場面が少なかったという事。

 

 

じゃあ、今からできる事は?

 

今さら体力が急につくわけ

でもない。

今さら急に技術が高まるわけ

でもない。

 

ですよね?

 

ならば、もっともっとたくさん

コミュニケーションとって

修正してイメージを共有

していく事。

 

これしかないでしょ!!

(熱くなってスミマセン)

 

 

でも、僕たち会社も同じです。

 

・自分達はどこに向かって

 いくのか?

・そのために何が重要なのか?

・まず何をしていくのか?

 

分かっているようで、

一致していない会社が

意外に多い!

 

もちろん、商品が圧倒的にいい。

リーダーがマーケティングに

長けている。

ビジネスモデルが素晴らしい。

 

などなどの理由で共有不足でも

業績のいい会社もあるかも

しれない。

 

 

でも…逆説的に言えば

 

イメージが共有できている

会社で業績が悪い会社は

見たことがありません!

 

同じ会社とはいえ、そもそもは

違う価値観を持った他人です。

 

立場が違えば考えも違って当然。

 

だからこそ、たくさん話して

ギャップを1ミリでもいいから

縮めていく。

 

そうやって

チーム力を最大化

できる人が今求められている

優秀なリーダーのはず。

 

 

きっと今頃日本代表も

長谷部を中心にいっぱい

話しているはず。

 

って…自分は何様?()

 

僕レベルが心配する事では

ないんですけどね。

 

イメージ共有してレベル

アップした日本代表を

20日も応援します!!

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

  

  社内(チーム)のイメージは

 

  共有されていますか?

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇