お客様の無意識に貢献する(ミーティングの視点) | ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

先日出張から帰ると、友人であり

僕の服のコーディネイターでも

あり、婦人服アパレル会社の

代表でもある奥ノ谷社長から

僕の短パンが届いたーー!!

 

今回初めて自社でメンズを

商品化したらしいですが、

SNSだけで!完売したそうです。

 

 

なんで婦人服のアパレルの

社長がメンズの短パンを?

 

と思いますよね。

それはコチラを。

 

それにしても

横のボーダーラインか…。

 

サッカーで足太なのに

このデザインをはきこなせるのか?

という心配はありました。

 

いざ、段ボールを開けて

みると彼からの手紙があり、

パンフレット?も。

 

 

開いてみると

 

 

仕事や旅行、休みの日に

どんな着こなしがオススメなのか?

提案してくれているんですね。

 

でも、これってすごく

配慮あるでしょ!!

 

ほとんどのアパレルが

「モノを売って終了」する中、

こういうのって助かります。

 

さっそく僕も提案通りに。

 

 

 

彼ほどカッコ良くないですが

安心して組み合わせを楽しめます。

 

まぁ、僕の写真はさておき、

何で短パンを買ったかと言うと…

 

僕は単に短パンが欲しい

のではなく

夏を快適に過ごしたいんです。

 

そして、さりげないけど、

お洒落だと言われたら最高!

(無意識レベルですが)

 

つまり、商品そのものが

欲しいのではなく

 

その商品を購入して

未来、幸せになりたい。

(ちょっと大袈裟ですが)

 

その手段としてそのモノを

購入する。

 

モノを買う人はきっと

同じだと思うんです。

 

短パン社長はそのことを

意識している。

だから、購入後のお客様の

未来にも貢献している。

だから、お客さんも彼から

喜んで買っているんです。

(僕もね)

 

 

別の業界で例えれば、

 

会社はホームページが

欲しいわけではない。

ホームページで集客したい。

 

そして集客して結果、

売上を上げたいはず。

 

 

商品そのものが

欲しいのではなく

 

その商品を購入して

未来幸せになりたい。

 

その手段としてそのモノを

購入する。

 

同じですよね?

 

ならばホームページを

販売する会社は売るだけでなく

「販売先企業の売上増」に

貢献していく意識が必要。

 

ですよね。

 

 

じゃあ、あなたの商品は

商品を通じて、

お客様のどんな未来に

貢献していますか?

 

単に売っておしまいだと

(他社と同じだと)

 

安売り競争に巻き込まれる

だけですからね。

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

  

  お客様が無意識に求める

 

  未来へ貢献できていますか?

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

コチラを