成長には過去より未来視点 | ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

こんにちは!

ミーティングコンサルタントの

矢本です。

 

今日は静岡に仕事で
来ています。

 

サッカー日本代表、

ワールドカップが

終わりましたね。。。

(僕もかなりテンション

 下がっていますが)

 

試合後に本田に声をかける
ザッケローニ監督。

「選手の戦術理解が…」

「そもそも戦術がダメ」

「決定力がない」

「選手起用が…」

「個の力が…」

「キャンプ地の是非…」

 

敗戦理由をいろんな人が、
言いたい事を言って、
様々な原因も
あるとは
思いますが、

 

僕はただただ

悔しかったなぁ…。

 

でも…

 

僕自身も20年間サッカーを

楽しんできてわかること、

 

選手自身が一番

悔しいんです!!

 

 

そして、このメンバーが今の

僕達日本人のベストメンバー

なんですから。

 

そのベストメンバーが

精いっぱい戦って負けた。

 

そして、本当に落ち込んでいる

選手を見て僕はこれ以上

何も言えません。

 

しかし、これに

 

これに負けたからって

すべてが終わった

わけではない。

 

ですよね?

 

サッカーもビジネスも

人生もまだ続いていく。

 

サッカーに限らず

僕達にも言える事。

 

だから、大切なのは

過去(終わった事)

ではなく

未来(これから)

です。

 

これは僕自身もミーティング
を通じていつも言っている事。

 

 

今回の経験を糧に、

選手達やサッカー協会が

成長につなげていけばいいと

思うんです。

 

僕達ビジネスの例で言えば、

クレーム(過去の失敗)を

成長(未来)のチャンスに

変えていけばいいだけ。

 

 

大切なのは

過去ではなく未来。

 

そう思いませんか?

 

 

そして、

僕はこれからも

僕達の日本代表を

(ベストメンバーを)

応援していきます。

 

でも…

 

僕も今日一日くらいは

落ち込んでもいいよね()

 

 

「自分達の未来は自分達で創ろう

今日も楽しい1日を~。

 

 

【今日の質問】

 

  

  過去ではなく未来視点を

 

  大切にしていますか?

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇