カヤックでヒラメ | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

チャリティーフィッシングについて簡単にご説明すると……
 
ホエールも参加しているNPOブルーライフが主催しています。
 
釣り人が被災地支援を目的としアオリ烏賊・根魚・真鯛・シーバス・青物等を釣り、その魚等を地元水産関係会社に特別に買い取って頂き支援金として宮城県漁業協同組合に釣り人の皆様のお気持ちを寄付させて頂くイベントです。
 
同時開催としてチャリティールアー募金(協力・つり人天国さん)や支援金コーヒー(協力・team 喜び組)なども開催し、支援金にします。
 
昨年は346,558円の支援金となり、宮城県漁業協同組合さんにお振り込みしました。
 
チャリティーフィッシングは今年も三浦、伊豆の二箇所で開催予定です。
 
陸っぱり、ボート、遊漁、カヤック、ウェーディング等、釣りのスタイルは問いません。
 
協賛各社様の製品がもらえる抽選やジャンケン大会もおこないます!
 
昨年までこのイベントをご存知なかった方もぜひ今年はご参加いただければ幸いです。
 
さて!
 
この時おこなわれたチャリティーフィッシング大会については既にブルーライフブログやkayak55などで取り上げていますので……
 
この日のホエールの釣りを簡単に振り返ってみます。
 
スロージギングを始めたばかりのホエール。
 
それまで、なんとスロージギングでは「エソ」しか釣ったことがありませんでした(涙)
 
この釣り方はおもしろい、ぜったいモノにしたい!って思っていたホエールは、この日もスロージギングに絞っての釣りをしよう!と決意していました。
 
今日こそはエソ以外のものを釣って、支援金に貢献するぞ!!
 

 

プロフィッシュ45・マジシャンズレッド号で出艇!
 
魚探にいいカケアガリが写っていますね!
 
この場所の地形は急深で、このまま落ち続けていくのですが、そのカケアガリの30m~50mラインに絞って釣りを展開しました。

ご一緒したのはこの方!
 

 

SALT IZMさん
 
SALT IZMさんはよくkayak55のお店によっていただいています。SALT IZMさんのブログを見ていただければ分かりますが、超凄腕のカヤックアングラーさんです!

とにかくオフショアの釣りの造詣が深いSALT IZMさんには、常日頃、いろいろと教わることが多いんです!
 
乗っているのはターポン120ウルトラライトのイエローレアカラー!
 
この艇はkayak55で購入していただきました。ロッドホルダー類の艤装もホエールがやらせてもらった、ホエールとしても愛着のある艇です!

ターポン120ULは残念ながら本国でカタログ落ちしてしまいましたが(なぜ!?本当に残念!)、ABS艇の中では安定性が高いモデルで、艤装の拡張性もかなり高くて優秀、めちゃめちゃ釣りがしやすい艇です。
 

 

この日、使用したタックル
 
ロッド:KF-GOLGO(プロト)
リール:アブ・アンバサダーUC4601C
ライン:PE1号
リーダー:シーガーエース4号
ルアー:闘魂バックドロップ100g
サンダル:あーりん推しのピンクのクロックス
 
この時はまだKF-GOLGOが完成してなかったんですね。おかげさまでこの後、製品化されて初回完売となりました。今年の夏頃には次回分も完成させたいと思ってします!
 
さて、お昼にはウェイインで戻らないといけません。カヤックフィッシングではけっこうタイトなスケジュールです。
 
しかも実釣時間中の潮があまり動かない……(言い訳)
 
アタリさえないまま時間が過ぎ去っていきます!
 
ただ、ホエールはスロジギを始めたばかりなので、ジグを動かしているだけで楽しい!!
 
ハンドル1回転で跳ねさせてフォール
 
ハンドル半回転で跳ねさせてフォール
 
ロッドで大きく持ち上げてからのロングフォール
 
などなど!とにかくフォールを意識して!!
 
やっぱりジギングは自分で操っている感覚があって最高ですね。
 
でも……どうせなら釣りたい!!
 
最後の最後まで諦めず、シャクリ続けました。
 
そして、タイムリミットの30分前ぐらい?
 
ボトムにつけて、ハンドル半回転でフォールを繰り返して上げてきたジグに!!
 
ゴツン!

唐突に激しいアタリ!!
 
これこれ!この感覚を待っていたんだ。この瞬間のためなら、どんなに釣れない時間もシャクリ続けられる、がんばれる!

すかさず合わせ、逃したくないからいやというほど追いアワセ!!
 
はっきりいって、魚種が分からないままファイトし、あがってきたのは……
 

 

54cmのヒラメちゃん!!
 
っていうか、デコ日焼けしすぎだろ!

記念すべき、エソ以外の釣果でした!!
 

 

上がってきてからのデミタスコーヒーが美味かった!!
 
ジギングの突然のアタリは心臓バクバク、たまりません。

ホエールの自宅やkayak55のお店からはジギングができるフィールドが遠いので、たまにしかできませんが、今年はスロージギングの上達をテーマに、漁具系を封印してがんばってみようと思います!