追悼 〜 八丈島の写真家 林 冬人さん〜 | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

八丈島を代表する写真家、林 冬人(はやしふゆと)さんが 2014年10月25日逝去されました。享年72歳でした。

林さんの写真は島民なら一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?島内の
飲食店や公共施設、病院等にも林さんの作品は飾られています。
林さんがファインダーから覗く世界は、見る人を自然に八丈島へ誘い、そして新たな島の魅力に引き込まれていきます。

八丈島の自然に魅せられ、四季折々の風景や動植物を撮り続けてこられた林 冬人さんの作品の一部をご紹介いたします。


 
      ~林 冬人プロフィール~ by 林 冬人 Photo Gallery

岐阜から八丈島へ移り住んで30年余り。
八丈島の自然に魅せられ、島の風景・自然・花などを撮り続けている。
写真家・三輪薫氏と知りあって、作品作り等の影響を受け、今日に至る。


八形山フリージア畑から


汐間海岸より


横間ヶ浦海岸から小島を望む


登龍峠の展望


垂戸湾から三原山と神湊港を望む


水海山のスタジイ巨樹

島有数の巨木が生い茂る森、末吉地区の水海山。
自然保護にとても関心の高かった林さんは水海山に最終処分場が建設にいたるまでの一部始終を撮っていらっしゃいました。


いつも笑顔が絶えない林さん。その朗らかな性格から島の人は親しみを込めて「ふゆとさん」と呼んでいました。

八丈島を愛し、その自然と共に生きた林 冬人さんの作品は長年島の観光に多大な貢献をされてきたといっても過言ではありません。
これからも冬人さんの写真は島を訪れる観光客の目を楽しませてくれることでしょう。

林 冬人さんの他の作品は林 冬人 Photo Galleryでもご覧いただけます。
八丈島の土産店にてポストカードも販売されていますので、ぜひ手にとってご覧になってみてください。

冬人さん、素晴らしい八丈島の写真をありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。