末吉地区の盆踊りには、TVのニュースリポートも! | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents

毎年のお盆時期には、八丈島でも盆踊りが島内の各地区で開催されています。

今年は、観光でご来島されるお客様からの問合せも多い、「高速マイムマイム」や
「無料接待」が催される末吉地区の盆踊りを訪れました。



8月14日(木)末吉小学校グラウンドにて 末吉地区の盆踊り初日

19時開始となりますが、なんとこの日はTVのニュース番組も取材に来ていました。
写真右側に見えるのがTVカメラです。

この日の取材班は、フジテレビの「スーパーニュース」と主催者発表がありました。

 
中央のテントに、無料接待と書かれたコーナーがあり、この後19時より焼きそばや
焼肉が盆踊りの来場者に振る舞われるという事です。
TVのカメラもテントの中まで密着取材されていました。



夜になって提灯の灯も明るさを増し、お客様も集まり始めてきます。



この盆踊りをめがけて、観光でご来島された方もいらしてました。


そして19時になり、『無料接待を開始します』のアナウンスと同時に、
見る見るうちにグラウンドは大行列に。
生ビール(有料)や竹酒の島焼酎(無料)、子供向けに綿飴やかき氷などのサービスも。

 


19時半頃、いったん無料接待は打ち切られ、いよいよマイムマイムやジェンカのリズムに合わせた踊りが始まります。

 
  

バンドによる生演奏に合わせて、懐かしのマイムマイムなどの踊りが進行しますが、
だんだん曲調がアップテンポとなり、「高速マイムマイム」へと突入します。
まだ中速ですが、早くもカメラが追えてません。

 


そして、高速になると、もはや中央の舞台を中心に時計回りに走りながらの
「マイムマイム」となります。
『マイム・マイム・マイム・マイム・・・』と、ちゃんと掛け声も揃い、
踊り!?もヒートアップして行きます。




末吉には、絶景露天風呂の「みはらしの湯」もあり、
温泉 + お祭りを楽しむといった事もオススメです。 

「高速マイムマイム」も驚くほど盛り上がってました。