イッタラティーマで、グラタン作り! | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。



いつもご覧いただきましてありがとうございます!チームヤマッカです★(*^▽^*)

久方ぶりの更新となりましたm(u_u)m
更新していなかった間、いろんな意味で濃いぃ~日々を送っておりました。

まずは、ひっさびさの風邪を引いたこと!しかも胃腸風邪。年度末~初めで体が疲労していたため、ウィルスに勝つことができませんでした(^▽^;)
お熱も38度越えで、本当に何十年ぶりといっていいほどの悪寒を体感。普段ありがたいことに超健康体なので、この発熱はかなり応えました。

そして、胃腸風邪がほぼ完治したころ、東京へ。今回は大事な用があり出かけました。(その用事についてはまた改めて。)おいしいものを沢山食べて、完全復活!!!(*^▽^*)
久しぶりにお友達とも会えて、とても充実した2日間でした★

そして、今日。ようやく普段の生活が戻ってきた!とうれしくもなりましたが、残念ながら仕事が忙しくまたもや少々お疲れ気味・・・・と言うことで、晩御飯は一皿で簡単!グラタンを作りました(^∇^)


使用した材料は、冷蔵庫にあった残り物等々。マカロニ、ジャガイモ、新たまねぎ、さといも、ホウレン草、乾燥きのこ(冷凍)、プチトマト、ミックスシーフード。
そうそう、最近野菜を乾燥するのが好きです(笑)乾燥することで保存性も高まり、味がぎゅっと凝縮され、栄養価が高まるものもありますし、何より歯ごたえが良くびっくりするほどおいしくなります。
 
今ある乾燥野菜は、きゅうり・きのこ・ごぼう。今回はきのこを使いました。

そして、グラタンはいつもの通り、野菜をオリーブオイルとバターで炒めて、小麦粉をいれ、ミルクを入れて「ちゃちゃっと簡単ホワイトソース」を作ります。今回は隠し味でお味噌と、ピーナッツバターを少しだけ入れました。
そして盛り付け!チーズを乗せて、オリーブオイルを浸したパン粉を振りかけて。あとは!オーブンにお任せ!!!(^O^)/

 
かんたーーん★でもおいしぃぃーー!о(ж>▽<)y ☆

そして、このプレート。そう、イッタラティーマ21センチです。オールマイティーなプレート。まさに「神」です!(ちょっと言いすぎ??笑)
でも本当にどんなジャンルのお料理でも受け止めてくれます。オーブン料理もガッツリ使えます。
アンダーにこれまたイッタラティーマの26センチを使用。本当に買ってよかったと思います。(そして他の色もほしくなる欲求が更に増えるのでした・・・・笑)

さぁて!今日は早く寝て、疲れを癒し明日に備えたいと思いますっ!!
皆様も年度初めで、疲れをためない様しっかり休息してくださいねーーー!!!(*^▽^*)