ホっとま。つけうどん!(ホットトマトのつけうどん)★ | チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

チームヤマッカ 。.*.。野菜ソムリエのenjoy life!。.*.。

長野のおいしい野菜と自然に癒されながらいかに楽しく過ごすかをモットーに、お料理やお野菜・長野のあれこれを日記にしています。フードスタイリング、テーブルコーディネート、レシピ考案、料理等の写真撮影を得意としています。

 
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!チームヤマッカです★(*^▽^*) 

先日、親友の結婚式で水戸まで行って来ました★とってもほのぼのして、笑いがたーーーっぷりなお式・披露宴で、いっぱい幸せいただいてきましたーー!!о(ж>▽<)y ☆ 
高速がつながったので、長野から近くなっててびっくり!(ノ゚ο゚)ノ
今度は7月にまた水戸で結婚式に御呼ばれしているので、次の日休みをとってゆっくりいけたらいいな★と思っています!(^∇^) 

さてさて!!トップ画像は、先日作ったお夕飯です。
長野と言えば「おそば」ですが、この日はうどんの気分でしたので「つけ麺」ならぬ、「つけうどん」作ってみました笑

<ホっとま。つけうどん(ホットトマトのつけうどん)>
~材料:2人分~

・中玉トマト  12~13個・・・今回「フルティカ」という中玉フルーツトマトを使いました。
・たまねぎ   1/2個
・じゃがいも  中1個
・きのこ(しめじ・エリンギなど) 約50g
・グリーンピース(あれば) 適宜
・にんにく   1片
・とうがらし  1本
・水       180cc
・めんつゆ(3倍濃縮) 60cc
・オリーブオイル  大さじ1

<作り方>

①材料を切る。フルティカは縦半分、玉ねぎ・ジャガイモは粗みじん、きのこは適当な大きさにほぐす
②オリーブオイル・にんにく・唐辛子を鍋に入れ、弱火でじっくり香りを出す
③玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら他の材料を入れて炒める
 

④ジャガイモの表面が透き通ってきたら、水を入れてしばらく煮る
⑤材料が柔らかくなってきたらめんつゆを入れて煮詰める
⑥とろみが出てきたら、火を止め粗熱をとり、ミキサーにかける(ちょっとゆるいかな?と思うくらいでちょうどよいです)
⑦鍋にもどし、再度温めて器に盛り付けてできあがりー!

 
上にグリーンピースと、ケチャップでちょっと可愛らしくしました★

 
(じゃがいもを入れたので)とろみがあって、うどんに良く絡んでおいしかったです!(^~^) 
イタリアンな味なのに、和風なおつゆの味がふわーっと口の中に広がって、意外な組み合わせっぽいですが、意外と合いますw

今回は、ベビーリーフミックスと砂糖さや、ハーブチキンを添えてワンプレートに。
お皿はもちろん!イッタラティーマの26センチです!
ワンプレートには最適な大きさですねо(ж>▽<)y ☆ 

さぁて!まだ旅の疲れが残ってますが・・・笑
そろそろ重い腰を上げてお夕飯の支度しなくっちゃーー!!!o(^▽^)o 


 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪