予行演習 | 蒼天行政書士事務所 広報局宣伝部

蒼天行政書士事務所 広報局宣伝部

福岡県大牟田市の行政書士事務所です。
【あなたの心に青空を】をモット-に今日も、全力で走り抜けます。
遺言、遺産分割、離婚、成年後見、交通事故、建設業、農地転用、
その他困った事は まずは、当事務所にご相談ください。

 昨日から、開業後の予行演習的事を、半強制的にしています。


え--とですね。



依頼主は、某企業の課長さん


依頼内容は、


「残存小作権は、永小作権なのか、期限の定めのない賃貸借権」


か調べてほしいということです。



実は、職場の上司なんですわ。


ただ、私は所属するGPがそういった事をするチ-ムではないんでね。


職務命令としては、発令できないので、


私的なおねだり という事で受任しています。




まぁ、彼に行政書士試験合格したこと、


期間満了後は開業予定であるという事を告げているからね。


適任と思われたんかな。



報酬を確認するの忘れたな。(爆)


まっいっか。 今度 一杯おごってもらおうっと。




冗談はさておき、


昨日・今日と調べ物して思ったんだけど、



行政書士試験に受かってから、


開業を意識してから、


「人に安易に聞けないな」 と思うようになった。



受験生時代は、わからないところを、


講師やチュ-タ-にすぐ聞いたり、確認していたけど、


なんというか、


他人の受け売りをお客様に伝える事はできんな という感じです。



もし、誰かの答えや見解を鵜呑みにして、お客様に伝達するだけなら、


何の存在感もないかもしれない。



そう、気付きました。



まぁ、それを気付かせてくれたのが、


今回の案件の一番の報酬だったかもしれない。