膝痛から今日まで | 土日活動するロードバイクチーム                        team Donicci代表 牛田のブログ

土日活動するロードバイクチーム                        team Donicci代表 牛田のブログ

ショップを問わないロードバイクコミュニティ
team Donicci(チーム ドニッチ)
活動拠点は主に東京都、埼玉県。時には神奈川県、山梨県も。

先週末走って感じたこと。
それは一人で走っても筋肉痛を得られたこと。

今までは坂を避けてばかりきたから
一人で走るとまず筋肉痛にならなかった(笑)

いや、平地だけでも頑張れる人はなるんでしょうけどね。

自分の場合、どうしても苦痛から逃れたくなるので
心の弱さが出てしまうんですね。

筋肉痛が発生するケースを私は

精神力  >  筋力

このように捉えています。

精神力が筋力を上回る
あるいは疲れた身体の一歩先まで
追い込むことができるかどうか

これが筋肉痛を生じさせる秘訣!

おかげさまで
柳沢峠の翌日は筋肉痛になりました。

平地なら自分のペースで
のんびりと走ることも可能ですが、
山はあまりのんびりだと立ち止まってしまう。

だから、頑張るしかない。

その環境が合っている。
言い換えれば、山無くして筋肉痛なし。
(自分の場合は)

筋肉痛は取れましたが、
痛めた筋や膝がまだ痛むので明日に期待。

原因と思われるクリート角度を調整し、
今週末もロングライドに臨みます。

今週末は日曜。

自転車に乗ってどこまで行けるのか
考えるだけでワクワクしちゃいますo(^▽^)o

足痛いのに
ホント馬鹿ですよねぇ(笑)

それでも、まっいいか。

それでは!

牛田