幼稚園のママさんコーラス「コールコマクサ」では、年3回、園児の前で歌いますが、
7月頭に、稲城市合唱連盟の「合唱祭」に、連盟に加入してないにも関わらず
出場させていただいています。

昨日、7月2日(日)が合唱祭でした。
曲目は「ツッピンとびうお」(ユニゾン)
「未知という名の船に乗り」(二部合唱)
「落葉松」(女声三部)。

他のサークルは、衣装もばっちり揃えたり、曲目も凝っていたりするのですが
コールコマクサは「園児の前で歌うことを大切にしている」という名目なのか
単なるお気楽なのかわかりませんが
だいたいGパンに上は白だの紺だのその年の気分で色さえそろえればいい私服で
出ちゃってます。

でも歌は、ちゃんと練習しています。

と言いたいところですが、なんせみんなコドモの生活を優先してる
お母さんたちだし、、

という理由とは関係なく、私は、家では練習しない主義。
いばっていうことじゃないけど。
他の人たちの、直前1週間は家で歌いながら家事してるとか
コドモと一緒に歌ってるとか
色々聞いて毎度びっくりするのですが
私は、まあ、練習で歌えばだいたい歌えちゃうので・・
という自分の若干の勘の良さに甘えて、
当日の朝まで「やべー、歌詞わからん音わからん」という
スリルを、毎年毎年味わっているのであります。
そもそも週1回の練習も、3回に1回ぐらいしか参加してないし(^^;

今年もそのスリルを充分に味わい、
あやしげながらも暗譜で歌い、
やれやれ終わりましたよ。
ピアノは私の大好きな音を出すSさん(もちろん音大出の立派な方)だし
バイオリンのDさんも今回参加してくれました(プロのバイオリニスト)。
だからというわけだけでなく、良かったです。
歌も良かったと思います。とっても。

そしてその昨日の今日は、
幼稚園の集会に参加、園児の前で歌いました。
今日は童謡です。
久々の園児集団はとってもかわいかったです。
私は卒園して2年ですが、まだ若干知ってる子たちがいて
手をふってくれるのカワイイ♪♪♪
今の園児ちゃんたちなんて、お腹にいる頃から知ってる子たちだからもう、
ばあばの気持ちでかわいいです。
はー、これも終わった終わった。

今回、私は伴奏の補欠だったのでひそかに練習してたのですが
そういえばこの練習ももうしないでよいのか・・と思うと
ずいぶん気がラクになりました。
大好きな曲だったので練習は楽しかったのですが
万に一の可能性で合唱祭で弾くと思うと、やはりプレッシャーが・・

毎年6月は  OB発表会(大学の)でピアノを弾くので、
これが終わると私にとっての音楽年度末なのです。
合唱祭も終わり、これまでみっちり練習した曲とはおさらばじゃ。

バッハのインベンション1番、シンフォニア8番よ。さらばじゃ。
グラナドスのアンダルーサよ。さらばじゃ。
結局間に合わずひかなかったが、ブラームスのワルツよ、さらばじゃ。
未知という名の。。と、落葉松の伴奏よ、さらばじゃ。

これからまたゆっくり、来年の3月(コドモのピアノの発表会)と
6月のOB発表会で弾く曲を、さがします。