今日は、harunicoワークショップの日、いつもお天気に恵まれます晴れ


今日のお客様は、ハーブの先生であるTさまと、そのお友達のMさまで、大人なワークショップとなりました。いつも有難うございます。


今日はお2人のご希望で、ロールケーキを。しかも秋らしくアレンジして、抹茶生地にあんこと甘栗をまいてみました。

kikoのきまぐれキッチン★★★

(写真はTさまからお借りしました。)



マクロビ仕様のロールケーキの生地は、タマゴもバターも使っていないので、とても割れにくい。小麦粉100%だと味ももったり、ワレワレになってしまいましが、あれとあれとを混ぜるとほ~らキレイに巻けます。

kikoのきまぐれキッチン★★★

とても幸せな気分になりますね~。



そして玄米粉クッキー。

Mさまは、ネットで玄米粉クッキーを購入されていたそうで、『これでもう買わなくて良いわ』とおっしゃっていただき、嬉しい限りです。

自分の目で食材を選び、自分で作るものが一番安心ですね。

kikoのきまぐれキッチン★★★

kikoのきまぐれキッチン★★★




そして、スイーツ終了後は、Tさまからハーブの講座を受けました。

実は最近、私ホルモンバランスを崩しているようでして、色々とそれなりの症状がでてきています。

マクロビのお料理でも心がけるようにしていますが、お料理苦手な私はなんとかして、この状況を楽しみながら改善できないか?と考えておりましたところ、そうだ!T先生に聞いて、ハーブティーを飲んでみよう!と。


女性ホルモンに効くハーブを教えていただき、最後にオリジナルブレンドを作らせていただきました♪

kikoのきまぐれキッチン★★★

これが楽しいニコニコ

何を隠そう、私は中国茶大好きで色々と勉強してまいりました。だから香りをクンクン嗅いで、これはあ~だの、こ~だの言うのが好き。中国茶はブレンドは基本的にしませんが(製茶の段階でブレンドする「岩茶」がありますが)、イギリスやフランス紅茶にはブレンドという技術がありますし、日本茶でもブレンドはします。と~っても興味のある分野でして・・・・


でもハーブティーのブレンドは香りと味とは違ってくるそうです。

今日ブレンドさせていただいたお茶は明日、じ~っくり飲んでみたいと思います。

楽しみだ~。



今日も有意義なお時間をありがとうございました!

涼しくなってきたから温かいハーブティーがいいねグッド!