昨日は先生が膝を怪我して無事に(?)
帰還しました。こっちが脱水症状で
干からびそうになっていたというのに。

さて、先週、先生の風疹の予防接種
に出向いたわけですが、1週間後に
私の4ヶ月検診が待っていました。

ちなみに、先生は前回、すごい数の
妊婦さんに圧倒され、私がいつも
待たされる現状を目の当たりにしてか

「みなみちゃん、これ・・・」
オススメの本を渡してくれました。
あ、ありがとう。(小説でした)

そんなわけで、朝から予約時間に
病院に向かいます。いつも通り
受付で診察券と保険証を出し・・・

あれっ?(=◇=;)

あれっ?保険証がない!?
え、マジ?どこ?
あれ?ここでちょっとパニック。

逆に慌てだす私を受付の人が
「神崎さん、大丈夫ですよ。 今日、
検診以外の診察がなかったら
他に料金もかかりませんし。」

と、宥められる始末。

ここで、私はどこでなくしたんだろ。
どうしよう。再発行!?と色々を
脳内で駆け巡りながら先生にメール。

「先生、保険証なくした(ノ◇≦。)」
すると先生からの即レスポンス

「持ってるわけないでしょ。
大学に提出したじゃん(-"-;A」


そ、そうだった。( ̄□ ̄;)!!
数日前、書類の関係で必要だから、
と先生に預けたんだった。
すっかり忘れてたよ。(THE鶏頭)

ちょっと、一安心しつつも動悸が
おさまらず・・・。おかげで補助券の
記入ミスやら、血圧計るの忘れたり
で、もうボロボロ・・・(T▽T;)

看護師さんたちに相変わらず、
宥められ血圧もその場で測って
もらいました。そして、肝心の(?)
体重測定!悪阻で苦しんでる分、
ちょっとは減ってるんじゃ・・・。

とか邪な事考えましたが、結果
全く変動ナシ!

まぁ、しょうがないよね。
ちなみにいつも経膣エコーだった
のが、今日は初の経腹エコーです

まず、経腹エコーの部屋に入る
のも初めてです。ドキドキ。
今回は下半身脱がなくても
いいのよね?(←そこですか?)

とりあえずバスタオルを持って
診察台に横になり、お腹をどーん
と見せる感じで待機します。

看護師さんがオイル(?)みたいな
のを塗ってくれて、機械をお腹に
あててくれます。なんかお腹の
上をゴロゴロ転がすような感じ?

先生が現れ開口一番に
「今日は、旦那さんは?」
「あ、今日は一緒じゃないです。」

し、しまったー。( ̄□ ̄;)!!

よくこの部屋に夫婦同伴で入って
いく姿を目にしましたが、こういう
ことだったのね。折角なので先生にも
一緒に来てもらえばよかった。

まぁ、それはまた次回ということで。
ま、まだチャンスはありますよ!

しかし、初の経腹エコー。
さすがに経膣エコーよりもリラックス
して臨めました。部屋が暗くなり、
モニターに赤ちゃんが映し出されます。

「元気に動いてますねー」と先生。
なんだか、妙に感動してしまった。
今更ながら、もうちゃんとした人間です。

しかも元気に動き回ってる!
あれ?この落ち着きのなさは私似?

そこから先生が頭の大きさや足の長さ、
手のひらのサイズまで計測されます。
さ、最近の技術ってすごいのね。

あっという間にエコー終了です。
でも感動しましたー。1ヶ月で
大分、大きくなってましたよ。すごい!

後から、写真でもらったのですが、
やはり写真だと、どうも感動が・・・。
(先生に見せてもそんな感じだった)

次回は絶対についてきてもらおう!
そんなことを考えながら最後の問診。
とりあえず里帰り出産を決意した
ことを伝え、先生に質問が・・・。

「妊娠21週でドイツに行くのは無謀ですか?」
「え・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)」
「ですよね。」
「いや、ダメってわけじゃないよ。
安定期だしね。でもオススメは出来ないな。」

「そうですよねー。」

うん、先生の返答なんてわかっていたさ。
自分でもわかってる。でも聞いてみる
ぐらいいいじゃん。やっぱり諦めよう。

だって、今でこんな体力的にしんどいのに。
安定期になったら体力回復してる!って
保証もないし。そもそも子どものためにも
よくないのはわかっている。だけど・・・。

色々な気持ちがぐるぐるしつつ、ドイツ
行きが私の中ではひっかかってました。

次の検診はまた1ヵ月後。
それまでにドイツ行きの答えはもちろん
戌の日もあるしなぁ。体調回復するかな?

色々な不安を抱えて4ヶ月検診終了です。