フルーツから作る自家製酵母液もとっても美味しいんですが。

これ、一番のオススメになりそうです。

生姜の酵母液


↑仕込んだばかりのもの


↑出来上がったのはこんなに薄い色
味も薄めだったので、少し手を加えました。


↑上の瓶にすりおろした生姜を加えて完成

生姜はすりおろしたもので作るのがベスト

天然のジンジャエール!になってます。

すっごく美味しいの。

これからの季節の冷え対策に。
紅茶に入れてもいいし、
生姜ベースなので
肉料理にも、魚料理にも、
下ごしらえ用の漬け込みに使ってもいいし、
酢の物にも、ドレッシングにも使えます。


いやーー、
これは常備の酵母液になりそうです。

こんな楽しい自家製酵母液生活、
一緒にやりませんか?

次回は10/15(土)です。
10:00-12:00の予定です。