本日、新議員説明会に参加させて頂きました。

議会事務局より、職員の紹介、係の事務分掌、業務内容、議会の構成などについての説明を受けました。
あんざい哲也が行く!
議会事務局提供


この説明会で議員バッジを貸与いただきました。
1個2,600円なり。なくしたら自腹だそうです。
あんざい哲也が行く!

気になる報酬ですが、
新人もベテランも現職も働く人も働かない人も全員同じ41万8,950円。
これから年金や市民税などがさっぴかれるよう。
また、議長は50万7,300円、副議長は45万7,900円となってます。
こちら↓
あんざい哲也が行く!

議員にとって市民のために働くために必要な政務調査費は1万5,000円しかありません。
働かなければその分報酬が懐に入る。働けば自腹が増えるという仕組みです。

今道議会で話題になっている海外視察は、市が財政難のため中止しているとのこと。

この席で、中学生や高校生の頃を思い出せるように、たくさんの教科書を頂きました。これから勉強していきます。

ちなみに本日付で無所属会派「一新小樽」を結成しました。
会長成田祐樹、幹事長吹田友三郎、中村岩雄、安斎哲也の4人で構成することになりました。
良い政策は良い、悪いものは悪い。市民の目線で議会運営にのぞんでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。