おはようきび!昨日の今日ドキ!みて下さった方々ありがとうございます!そしてわざわざご連絡頂きありがとうございます!あんな感じで楽しくやってます!

のかたわら、実際はもっともっと泥臭くやってます。畑だけに。雨降ると、うちの地域は粘土質が強いので足につき引っ張られ、さらに重いので沈み、結構な労働です。でも、そういう現場分からない人(分からないので仕方ないですが)は、もう少し安くとか平気で仰います。野菜の相場はありますが決まった金額はあるようでないです。その金額には土づくりから種代、播種・管理・収穫の人件費があります。

安くしてとか言われると、こういう雨の日に収穫した身としては自分たちの流した汗が、、、とふと思っちゃうんですよね。野菜に対して安かろう良かろうの時代は令和で終わりにしたいなと思います。適正価格で納得して買ってもらえるように。令和おじさんこと農家出身の菅総理に期待してます!もちろん自分たちで価値の向上に向けた努力・自助が前提です!なんでも人頼み・役所任せは嫌いなんで!
おはよう御座います。雨ですね。夜中は雷がすごかったですね。農業にとってはようやくまとまった雨で天の恵です。

ただ、仕事によっては大変なんですよね。毎朝必ず同じ時間に新聞を届けてくれる配達員の方に本当に感謝です。退職金5,900万円のところがずぶ濡れでより感じました。

ゴミの収集員さんもですが、コロナ禍の渦中で普段通り自粛生活出来るのはそこで汗水流してくれる方々がいるからなんですね。まさにそう努力される方こそ世の中にとって余人をもって変え難いです。 

 どっかのお上は、余人をもって変え難いと言って、解釈変更で定年延長させて賭け麻雀で辞職。すぐに後任決定。余人いるじゃん!しかも処分は同じレートで賭け麻雀した自衛隊員たちが停職の懲戒なのに訓告って。コロナはこの国のあり方を見直す最高のチャンスなんだと思いますね。

腐った政治家たちの余人は僕たち前線で生きる国民です。さ、今日も笑顔で元気に前へ進みたいと思います。
今日からセブンイレブンあいの里二条店様にてうちの野菜が並びます。

朝とったものをすぐにお届けして新鮮な野菜を沢山の方々に手に取って頂けます。

これからうちの低農薬野菜がどんどん広がっていけるようにと思ってます。