3回め | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

3回め

{A304D7FE-13B7-4FDA-BB7E-5131AE387868}

 

今年は富山で開催された、北信越会議
 
初参加となる一昨年の福井は、おどおどビクビク参加して、
2回目だった去年の金沢はふわふわモヤモヤ参加して、
3回目の今回は富山開催ということもあって、
落ち着いて…と思いきや、はらはらキリキリの参加でしたよ。
 
スマホに、
会議の写真が一切なくて、
交流会のときに「さあ食べよう」と思って撮ったこの一枚しか
おさめられていないのですから、
どれだけ緊張してるんだってことですけど、
ほんとに緊張のかたまりで参加する会なんです。
 
各県から数人しか参加していないのに、
そこには産官学民の各県のトップが並んでいる。
…なぜ、そこに私が?
 
…面白いから?
…????
 
立ち位置、期待されてることされてないこと、
評価されることされないこと、
その場の雰囲気…
みんな未知数だし誰も教えてくれない。
 
はらはら。
ハラハラ。
 
結局、あたってくだけろ的参加しかできないまま、
今年も迎えてしまった。
 
…つか、私なぞが参加して、
富山県的にそれで大丈夫なんですか?
と、聞きたいところなんだけど、
すべての方が大物すぎて、
そんなことを聞くのもしのびない感じで。
 
たぶん、みなさんの尺度は、
まったく別のところにあるんでしょうけどね。
 
思慮深く経験深く、聡慧なみなさまを前に、
一参加者として発言することもままならないのに、座長とは。
 
ひぃぃ。
 
一夜漬けが通用するのは、
試験やコンペだけ。
 
付け焼き刃で何もできないんで、
結局緊張の塊となってその場にいることしかできませんでしたが。
 
今までどう生きてきたかを、
その瞬間瞬間で問われ、評価されている方しか参加していないので、
凹みと学びがありすぎて。
 
ほんとにありがたい会です。
ご推薦いただいたMさんにどう感謝してよいのやら。