とやま?…いえいえ、どやまです。 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

とやま?…いえいえ、どやまです。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【これなーんだ】

おはようございます。
今日の富山、気持ちよく晴れています。
週のはじまりの写真は、「炭」から。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【炭焼き小屋1】

数年前にできてから、フル稼働しているという、炭焼き小屋。

昨日は、富山県南砺市の土山(どやま)という地区にお邪魔して、寄合に参加させてもらい、村内を見学させてもらいました。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【炭焼き小屋2】

たった数時間しかいられなかったのですが、とても魅力的な場所だし、なにより地区のみなさん(全28世帯)が仲良しで元気。

温泉だって、自分たちで掘り当てちゃうし(笑)…。

なんでも自分たちで楽しんでやってしまうパワー、ほんとにステキだと思いました。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【その炭で焼いたイワナ】

さっきの炭焼き小屋で焼いた、岩魚。
頭から骨まで丸かじりできるのは、特製の炭でじーっくり焼いているから。
…ほんとうにおいしかった~♪

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【青木カルテット】

写真は、「青木カルテット」(急きょ命名)。

全員、青木さん。

倶利伽羅合戦で敗れた平家の落ち武者7人(飯田、青木、谷浦、東島、山脇、山崎、大谷)、隠遁してが住み着いた地域・土山。

この地区に入る瞬間に、なにか、独立国に入ったような、そんな感覚がしたのは、やっぱりこういうことからなんだな…。

ふつふつと、歴史と人のパワーを感じる場所でした。

ほんのちょっとお邪魔して、ほんの少し一緒にお酒を飲んで話しただけなのに、
なんで、こんなに去りがたいんだろう…。

「とやま」の「どやま」、これからもっと、勉強しなくちゃ!


…さて、今日からは「itona」編集に集中します!

パソコン itona(いとな)
  富山に生きる女子が、自ら綴る。あたりまえだけど、トクベツな日常。


一心不乱に、心を込めてやろう。