2012-04-27 09:35:42

「苗」と申すも去年咲きし種なり

テーマ:日々のできごと
$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【ナスの苗】

おはようございます。
今日の富山は曇り。日中はもうすこし晴れるみたいです。

●ちょっとずつ自分で農作物。

さて、写真は、きのう、みどり共同購入会さんから届けられたナスの苗。

パソコン みどり共同購入会のホームページ(みどりのきもち)

石川県の無農薬野菜「風来」さんで扱っている、農薬を使用しない野菜の苗。

パソコン 無農薬野菜「風来」のホームページ

富山にUターンして、もうすぐまる2年。
とうとう、家庭菜園はじめます(笑)。

実は、ナスの苗を買ったのは、先般完成した「砺波ライフスタイルブック~郷土料理編~」の制作にあたって、取材したときに、「干しなす」のうまさを実感したから。

「干しなす」は、夏にたくさんとれるナスを薄切りにして干したもので、貴重な冬の保存食なのです。

…これがですね、最高にうまいんです。

かみごたえやうまみのおかげで、
〝お肉をいれていないのに入れたような満足感〟があって、
ナスですから、油との相性もよくって、素晴らしい食材なのです。

で、今年の夏は「干しなす」をつくろう!と思い立ち、苗を購入。

ナスを買ってきて、干せばいいんだけど、
せっかくなら、おいしいナスでつくりたい…。

…ということで、明日は実家にナスを植えに行かなくちゃ!です。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【干しなす】

さて、今日は東京からお客さま。
現在進行中、結局1年くらい準備してる一大プロジェクトのために
打合せや取材などを行います。

そして、夜は、
二期目を迎えたわが社の挑戦プロジェクトの、
キックオフ的な会議があります。構想は、小学生の頃から、だな(笑)。

どちらも、じっくり想いを膨らませながら、少しずつ目に見えてきたものたち。

カタチになるのはまだ先だけど、確実に少しずつ、育っていってるな~と感じます。

…そう、今ちょうど、このナスの苗のような状態です。

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【干しなすのいため煮】

●苗とプロジェクトの共通点。

…ナスの苗。

私は苗から買ってしまったけど、
種から苗になるまでにはたくさんの手間がかかっている。

そして、種になるまでには、ちゃんと去年の花と実がある。
その花と実には、やっぱりもとの種がある。

風姿花伝の「花と申すも去年咲きし種なり」という言葉を思い出す。

すごく簡単にいうと、
努力を重ねてこそ、素晴らしい役者さんになれるということを、
世阿弥さんはいいたかったのかもしれないけど、
これって、すごく深い意味があるな~と思う。

急に出てくる苗はない。

ほんとに生かされているんですよね~、この世に。

自分が「やりたい」と思う衝動も、自分だけから発するものじゃないと思う。
先祖・先人たちがうっすらと思っていたことが少しずつ集まって、凝縮して「やりたい」という気持ちになっている気さえする。

この苗を見ていると。


さてと、そろそろ書類を完成させよう。
で、おでかけ準備だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク