私の今の仕事…の原点。
【初期の制作物】
おはようございます。
今日の富山は、雨ですね~。
けっこう激しいのが降っています。
さて、写真は、私の今のお仕事の原点かもしれない作品たち。
主人が東京出張のため、
昨夜はひとり、実家に押しかけて夕食を楽しんだのですが、
食後まったりと話すうちに、
小学校1年生の頃の私の〝作品〟の話になり、
母が奥から引っ張り出してきたもの。
●私の今の仕事…もっとも初期の作品たち。
最近は、〝冊子〟の形で表現するお仕事が多くなってきたのですが、
このルーツが、小1の頃にはすでに確認できることに、自分自身、驚きました。
ちなみに通った小学校はこちら↓
富山市立針原小学校
【ジャバラ折!】
印刷物の知識もないのに、すでにジャバラ折で見せる工夫をしている!
そして書いてあることは、雪の日に見つけたうさぎの足跡から、
そのうさぎのことを想像するという。
【もくじ付!】
もくじもついています。裏表紙に(笑)。
これは別に、夏休みの課題とか、宿題とかじゃなくて、
家にあった書類の裏紙を使って、自主的につくっていたものらしい。
で、つくったら学校に持っていき、先生たちに見せていたという。
…うーん、なんかかわいくない子ですね(笑)。
●本づくり、この道、約30年(笑)。
【はなび】
こちらは、「はなび」という作品(笑)。
なんか、うまいこと無線綴じっぽい製本がされている。
…とにかく、小1の頃から、
〝本のかたちにする〟のが好きだったみたいです。
【内容は取るに足りない】
内容は、雪の日に車に乗って走っていると、
フロントガラスめがけて降ってくる雪が、花火のように見えてきれいだ、という話。
…今も昔も、何気ない1コマばかり気にして生きてたのね(笑)。
【かなり、取るに足りない】
子どもながらに、それなりに見てもらう工夫をしているのが、興味深い。
【文字の分配がおかしい】
文字の分配はおかしい。
たぶん、本のベースをつくってから絵や文字を書いてきたら、
見開きがひとつ空白になっちゃうことが判明して、
少しだけでも文字を入れて、絵を加えたのだろう。
…こうやって見てみると、ほんとに昔から、
そのへんの日常で発見したことを、見てもらうために本にしてたんだな~と思う。
そんな私が、ずーっと思い描いてきた冊子を、
今年からつくり始めます。
…名前はitona。
今、少しずつ準備をしていまして、
夏ぐらいには発行したいと思っています。
もう言っちゃったから、ちゃんとやるぞ!…うん。
詳しい情報については、
追々ご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに♪
今日もわくわくするデザインをしよう。