とかいなか>いなかの都市 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

とかいなか>いなかの都市

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【ホテルの窓】

おはようございます。
お天気の東京の朝。

今回はいつもとちがう宿。
昨夜、今朝の地震でも、けっこう揺れます(汗)。

さて、今日は栃木県の一生応援するまち・栃木市大平地区へ。

大平は、都内からも近くて、
日帰り観光&ハイキングにもってこいの「とかいなか」。

パソコン わくわくおおひら -田舎の魅力と楽しさ再発見

都会から遠く離れたいなか…
私なら富山県なら南砺市や町村部などを思い浮かべますが、

いってみれば富山市や高岡市などは〝いなかの都市〟…地方都市で、
東京から1時間圏内の大平よりも、何倍も都会です。

東京から近いと、都市機能を自分で持つ必要がないので、
地方都市よりもはるかに、のどかさがあります。
鮮やかなまでにのどかなのです。
で、その感じが、たまらないのです。

大平に行くと、いつもホッとする。

…ということで、東武線で「とかいなか」探訪、行ってきます。