一生、応援します。 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

一生、応援します。

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【昨日の合羽橋にて】

おはようございます。

今朝は東京から。
東京の空、どんよりしてます。

写真は、昨日、カフェの食器等を物色しに行った合羽橋にて。
いろんなお店があって、ホントに飽きない商いのまちです、合羽橋。

昨日は、東京、以外と寒くてびっくり。
みんなかなりコート的なものを着てるんだもん。

●一生、応援するまち

さて、今日は、東京駅から栃木へと向かいます。

私が、一生応援団をしている、栃木県栃木市大平地区へと。

私が富山で起業しようと思ったきっかけは、このまちと関わるようになってから。

栃木市に合併する前の4年間、
「おもてなしのまちづくり」のお手伝いをさせていただきました。

どんなにお金をかけたって、そこに住む人が自分のまちを誇れなきゃ、
魅力的なまちにはならない。
だから、住民みんなが「コンシェルジュ」になろう!という取り組みを。

私が富山にUターンしたのも、大平のみなさんが、
当たり前の暮らしをしながら、まちづくりをしている姿を見てきたから。

フツーに仕事をして、フツーに地域に関わっていくって、
すごくワクワクすることだと思った。

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【ワールドリー・デザインのHP】

…実は、私の会社のホームページのトップにある写真は、
大平に古くからある、栃木県内でもいちばんちいさな酒蔵のものです。

パソコン 大平酒造

どんな小さな営みも、そこにしかなくて、唯一のもの。
よくよく見てみると、それはめちゃくちゃ貴重なものだったりする。

他愛のない会話から、実は何百年も前からつながる文化が知れたり、
そこに転がっている石ころを拾ってみたら、実は宝石の原石だったりする。

だから、ワールド(世界)じゃなくて、
ワールドリー(世間)をデザインしたいと思った。

そんな、私にとって大切なまち、大平(おおひら)。

大好きなHTBの人気番組「水曜どうでしょう」には
「一生どうでしょうします」という名言があるけれども、

パソコン 水曜どうでしょう

私も、大平に関しては「一生、大平を応援します」なのです(笑)。

みなさんに会うのが楽しみだ♪