2011-12-27 10:07:40

身体全体にインプットする

テーマ:日々のできごと
勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【大平酒造さん】

おはようございます。
昨日は栃木、今日は東京ッス。

東京は寒波が押し寄せているというわりには、
そんなに寒くないかな~と言う感じ。

さっき、インキュベータ・オフィスのMさんに連絡したら、
富山はドカ雪らしいですね…。

昨年も思ったけど、
冬の日本海側と太平洋側のコントラストって、ほんとにはっきりしてる。

気温の違い、寒さの種類、雪のあるなし光の明暗、空気の軽重、風の感じ…。

好対照だな~と思うのです。

●私の大切な節目の場所へ

写真は、昨日お邪魔した、一生応援する大平町の酒屋さんにて。

ストーブにあたりながらお話ししてると、地元の方々が次々にお酒を買いに来る。

ちょっと定点観測している気分になる。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【大平酒造さん】

お正月が近いから、お酒買いに来る方も、発送も多い。

お店のご主人が、買いに来たお客さんと、
近況報告をしあっている風景が、なんともいい感じ。

発送分のお酒を取りに来た宅急便のドライバーさんも、いい感じ。

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【大平酒造さん】

お客さんは、果物やジャムなどを、おすそわけで持ってくる。

お酒を買いに来たのに、おすそわけ。

…地域で長く親しまれているお店は、ただ、モノを売っているだけじゃない。
「そこにある」ということだけでも、計り知れない価値があるんだな~と。


自分の肌で感じるインプットは、本や人からの知識の何倍も情報量がある。

昨日のことを思い起こすと、お話ししにいったお仕事の内容よりも、
何気ない情景や思わぬ感動の分量の方が、はるかに多い。

今の自分に理解できることはほんの少しだけど、自分の身体の引き出しにしまわれて、ふとした瞬間に飛び出てくるのだ。

その場所に身を置くことの有難さを、改めて感じた栃木出張でした。


…ということで、今日は東京のNPO事務所でお仕事ちゅう。

今日もひとつひとつ、大切にやろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク