身体全体にインプットする
【大平酒造さん】
おはようございます。
昨日は栃木、今日は東京ッス。
東京は寒波が押し寄せているというわりには、
そんなに寒くないかな~と言う感じ。
さっき、インキュベータ・オフィスのMさんに連絡したら、
富山はドカ雪らしいですね…。
昨年も思ったけど、
冬の日本海側と太平洋側のコントラストって、ほんとにはっきりしてる。
気温の違い、寒さの種類、雪のあるなし、光の明暗、空気の軽重、風の感じ…。
好対照だな~と思うのです。
●私の大切な節目の場所へ
写真は、昨日お邪魔した、一生応援する大平町の酒屋さんにて。
ストーブにあたりながらお話ししてると、地元の方々が次々にお酒を買いに来る。
ちょっと定点観測している気分になる。
【大平酒造さん】
お正月が近いから、お酒買いに来る方も、発送も多い。
お店のご主人が、買いに来たお客さんと、
近況報告をしあっている風景が、なんともいい感じ。
発送分のお酒を取りに来た宅急便のドライバーさんも、いい感じ。
【大平酒造さん】
お客さんは、果物やジャムなどを、おすそわけで持ってくる。
お酒を買いに来たのに、おすそわけ。
…地域で長く親しまれているお店は、ただ、モノを売っているだけじゃない。
「そこにある」ということだけでも、計り知れない価値があるんだな~と。
自分の肌で感じるインプットは、本や人からの知識の何倍も情報量がある。
昨日のことを思い起こすと、お話ししにいったお仕事の内容よりも、
何気ない情景や思わぬ感動の分量の方が、はるかに多い。
今の自分に理解できることはほんの少しだけど、自分の身体の引き出しにしまわれて、ふとした瞬間に飛び出てくるのだ。
その場所に身を置くことの有難さを、改めて感じた栃木出張でした。
…ということで、今日は東京のNPO事務所でお仕事ちゅう。
今日もひとつひとつ、大切にやろう。