初めてのまちで気付く、いつものまちのこと | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

初めてのまちで気付く、いつものまちのこと

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【情報ビル】

こんにちは。
すっかり午後ですね(汗)。

今日は、初めて富山県新世紀産業機構さんのある「情報ビル」にお邪魔してみました。
すーごい立派な施設なんですね~。
会社もたくさん入っていて、少人数ならこのビルの一室を借りるのはありだな~と。

パソコン (財)富山県新世紀産業機構

それに、すごいいろいろ支援プログラムがあるんですね。
…この財団の存在をほとんど知らずに過ごしてきた私、バカバカ。

●てくてく歩くと、発見がある!

や、その話ではなく(笑)、市内電車のお話。

いつも、富山駅前から「南富山駅前」行に乗って、西町へ行くのですが、
今回は、用がないと使わない「富山大学前」行きに乗車。

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【市内電車】富山大学行

感動するのは、神通川をこえるところ。

…市内電車の車窓からは
(それなりに)都会的で、ごちゃごちゃした風景が見えると思っていたけど、
かなり見晴らしのいい、美しい風景じゃないか!

車窓からは山並みが延々と見える。

…高校生の頃だって、大学行きの路面電車には、嫌というほど乗っていたはずなのに、私の若い時は、風景を味わうことって皆無だったみたい(笑)。

その分、今日、感動があったわけですけどもね。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【つばき】

椿だって、どっこにだってあるのに、ちょっと特別に見えちゃうもん(笑)。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【病院のわき】

何かの建物から温かい排水が出ているようで、けむりがすごい。
…それも何だか味わい深い。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【街路樹】

葉っぱのなくなった街路樹も、冬っぽくていい感じ。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【セイタカアワダチソウ】

おうちの近所でも見かけるし朝日町では素敵な生け花となっていたセイタカアワダチソウも、初めてのまちで見ると、新鮮。

少し、茶色っぽくなっているところも、寒々しさを増す感じがして、ぐっとくる。
…とにかく、今しかない風景ですからね、ぐっときちゃう(笑)。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【古川】

古川にかかる、ひよどりみなみ橋を渡ろうとすると、
なにやらぽつぽつと…。

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【鴨たちが!】

ちょっとポツポツと気持ちわるい気もする(汗)。
写真では見分けがつかないけど、体の大きな鳥が何羽かと、小さい鳥がいっぱい。

親子だとしたら、大家族だな~♪
…なんて思いながら通り過ぎる。

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【川の向こうに】

川の向こうに実は立山連峰がちゃんと見えてる。
なかなか、いい景色♪

…まあ、とにかく、初めて歩く道では、
出会えるもの全てが、きらっきらして見えるんですよね♪
ほくほくしながら歩いた午前中。

…それに比べると、
いつも歩いてる道への関心度の低さに改めて気付く。

「目の前のものを〝当たり前〟と思ったら終わり」と言っていた栃木の茅原さんのことを思い出す。

同じ富山市内だって、こうやって気付かせてくれる場所もきっかけも、
ごろごろ転がっているんだった!!…と。

そんなことを改めて感じた今日でございました。

ありがとう、富山。
ありがとう、茅原さん。

…さて、そろそろSkype会議に戻ります(笑)。