大切にしている言葉 | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

大切にしている言葉

$勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog
【Macちゃんにいつも貼っている…】

おはようございます。
今日の富山は、晴れてますね~。

ちょびっと寝不足だけど、きもちのよい朝!
ありがとう、朝!

写真は、私のMacちゃんに貼ってある、
大好きな井上ひさしさんの言葉。

言葉の達人で、伝えることの達人。
いろんな作品もエッセイも、流れている空気が好き。

●ありがとう、井上ひさし先生!

そんな井上ひさしさんの言葉の中でも、
いっちばん好きな、言葉。

 むずかしいことをやさしく
 やさしいことをふかく
 ふかいことをおもしろく
 おもしろいことをまじめに
 まじめなことをゆかいに
 ゆかいなことをいっそうゆかいに


…長いので最初だけ書いてます。

かなり殴り書きな上に、
コーヒーが飛び散ったりしてますが(笑)。

何かを書いたり、視覚化したりするときに、
いつもこの言葉に目をやるのです。

あ~。いつ見てもステキな言葉。


限られた時間の中で、
しめきり様との格闘を続けていますが、
この言葉を見ると、工夫することの楽しさを、
ふわっと思い出させてくれる。

伝えることに携われることを、
もっと感謝して、もっと工夫しようと思うのです。

時間と質はある程度は比例しますが、
きっとどこかのラインで限界がくる。
楽しんだほうが価値が上がる気がする。


さて、今日も楽しんでデザインしよう。