【富山市】気軽に白エビを食べるなら | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

【富山市】気軽に白エビを食べるなら

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【白えびかきあげ丼】ボリューム満点!

●全メニュー制覇するんじゃないかと思うほど利用しているお店

えーっとですね。岩瀬といえば白エビですよね。

いろいろノートPCのデータを整理していたらですね、岩瀬のカナル会館でよくランチをしていることが、改めて判明いたしました。

…何気なく食べていたのですが、けっこう利用している「幸寿し」さん。

SORAに乗船したりふるさとチャレンジのスタンプ押しにいったりお墓掃そうじお参り法事に行ったりと、なんだかんだと岩瀬によく行っているんですよね…。気付けば。

で、だいたいここでご飯食べてるんですよね…。(法事のときは松月さんだったけど

ということで、食べたもののご紹介を。(あ~もうおなか空いてきた…)

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【白えびかきあげ丼】880円

これは、今までに何度となく食べている「かきあげ丼」。

安いしボリュームあるので、まずはこれですな。

…ただ、これからSORAに乗る…というタイミングで食べると、少しもたれちゃいそうな代物でもある。

私は、すーごいおなかがペコペコペな時にいただきますね~。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【白エビのお寿司も】

こちらは、王道のお寿司。カウンターでご主人が握ってくれます。

白エビのお寿司、いくらをはさんで2種類。
向かって右は白エビ軍艦、左は昆布じめ♪

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【上寿司】2,000円

白エビが入るのは〝上〟から。…なので奮発して2,000円!

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【なす】煮びたし付き

なすも付いてました。

…そしてまた別の日に行った時は…

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【白えびコロッケ御膳】1,500円

白エビコロッケ御膳を注文。

かきあげは何度も食べてるんで、コロッケを。…といっても、白エビのから揚げや白エビだしのそうめん、白えびのお刺身…けっこう網羅的に食べられる!

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【白えびのコロッケ】

コロッケはカリッ&ふわ~です。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【野菜の炊き合わせ】600円

なんか知らないけど、ついでに野菜の炊き合わせも頼んだんですが、この値段でけっこうクオリティーが高いと思いましたね~。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【運河をみながら】お。向こうに伝書バト小屋が見える

運河に面した席でご飯を食べると、向かい側に〝伝書バト〟のいる小屋があるのがわかります。…ちゃんとハト、います。

そしてデザートは…。

とやま・定住コンシェルジュのBlog
【白恵美アイス】いくらか忘れた。食後のデザートに

…白エビ入りアイス。

くれぐれも、さんざん白エビの食事を堪能した後のデザートとして、食べて欲しいです。

エビ風味の甘いアイスのみを味わうよりは、口の中いっぱいに白エビが広がっているところで、このアイスを食べると…おやおや不思議。生臭さを感じない!…ということが判明しました。

というわけで、なんだかんだとよく利用させてもらっている「幸寿し」さん。気軽にいろんな白エビ料理が食べられるので、県外の友人をチロッと案内する時なんかは、超・重宝します。

いつもありがとうございます。

$とやま・定住コンシェルジュのBlog
【お店入口】

【白恵美酒 幸寿し】
〒931-8378 富山県富山市岩瀬天神町48 岩瀬カナル会館別館
TEL:076-438-4112
お店HP

木曜日定休(祭日の場合は営業)