富士見プレイパーク見学 | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

せっかくの祝日なのに雨ですね雨
まぁ、おいらは仕事なんですが…。

そんな中、時間作って午前中に隣の駅にある南鴨宮の富士見公園へ行ってきました。
市役所の子育て政策課の佐次さんからお誘いをいただいていたプレイパークを見学してきたんです。
photo:01

プレイパークっていうのは頂いた案内から引用すると、

たき火に木のぼり泥遊び、のこぎりやトンカチで木工作や基地づくり。のんびりゆったりなんにもしなくたっていいんです。汚れることや危なっかしいことも、禁止するのではなく一緒に考えてやってみる。のびのびと遊べるこの場所は子どもたちの生きる力を育むことを支えます。

って感じです。

もちろん子どもだけでなく、大人も一緒になって遊べるんです。

木の間にロープを張ってサルの様に渡ってみたり
photo:02



落ち葉のプールで遊んでみたり、
photo:03



自分で火をいじってみたり、食べ物焼いてみたり
photo:04


もちろん怪我したりする可能性もあるでしょうが、そんなことは自己責任。
最近の親は何かっていうとどこか別のところに責任の所在を求めたりするもんですが、自分のやることは自己責任なのが当然ですよね。

怪我したり、ヒヤリとしながら子どもは危ないコトとかを学んでいくんですよ。
親から言葉で注意されても右から左に忘れていっちゃうでしょ?
体験が一番、ですよね。

それにしても楽しい空間だったなぁ。
是非こんな空間を自分の地域にも作ってみたいな。
主任児童委員の立場でも出来そうだし、おやじの会の活動でも出来るかな?
かなり前向きに考えてみようと思ってますニコニコ



せっかく近くまで来たので大学の部活の先輩で、消防の応急手当普及員仲間であるT内さんがやっているお魚屋さんへ。
これまたせっかくなので、お刺身でも買っていこうかな、と言ったらオーダーも聞くことなくお薦めの盛り合わせを作ってくれました(笑)
photo:05

今日の夜、美味しく頂こうと思ってます。



そういえば、先日地元のプロフットサルチーム湘南ベルマーレの中村選手と曽根田選手が来店されたので応援フラッグを購入しました。
photo:06

旗の竿が付いていたのですが、どうにも低い位置だと店先に付ける場所もないので、竿をはずして鳩目を打って
photo:07

3階のベランダから吊るすことにしました。
photo:08

駅方面から歩いてくると目にとめてもらえるかな?
応援してますよ、湘南ベルマーレさんチョキ