本日は林野火災訓練なり | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

昨晩は少林寺拳法の練習に行ってきまして、今度2段を受ける子の練習相手になってきました。

そのあとは家族4人で近所の焼肉屋で、少しばかりホルモンをつっつきに行ってました。

時間は遅かったので短めに、ですにひひ


そして今日は朝から消防の訓練。

林野火災訓練でした。


水利から離れた場所で山火事が起こったことなどを想定しての訓練。

まず最初に第1回目の訓練では我々は第1ポンプを担当。

第1ポンプから次のポンプへホースを展張してつないでいくのですが実に20mホース7本!!

久々にホース担いで走り廻っちゃいました。走る人


続く2回目は1回目と担当する場所を変えての訓練だったのですが、2回目の時には機関員をしてました。

可搬ポンプの操作です。


水利の方にある第1ポンプから来る水を第2ポンプが中継して我々が担当する第3ポンプへやってきてそれを次のポンプへ送水するのです。

圧を調整するのに気を付ける必要があるわけですね。


なんとか火点へ水は届いたという事を終了式の際に報告で聞きました。

でもいつもの放水の半分くらいだったとの話もあとから聞きました。

やはり可搬ポンプでは限界があるのでしょうねガーン


でも、なかなか良い経験が出来ました。

災害は起こらないことが一番ですが、万が一起こってしまった時も『想定外』なんてことが無いように日々訓練を積んでいきたいと思いますグッド!


ちなみに、林野火災訓練の様子はJCN小田原(小田原ケーブルテレビ)の『デイリー小田原』で2月27日に放送予定です。