土曜日・市役所カンヅメ | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

先週末はかなりキツキツのスケジュールでしたショック!

まず土曜日。
小田原市子ども会連絡協議会(市子連)役員のお仕事で終日市役所。
単位子ども会の役員さん向けの後期育成者・指導者研修会。
24学区(小田原の小学校は25校ですが2校だけ子ども会活動休眠中)をほぼ半分に分けて午前の部と午後の部に分けて開催しました。

内容は市子連行事の総括から始まり、各学区ごとの活動発表、そして分科会という形で情報交換をします。

自分も一つの分科会を担当して9人の育成者の方がたの情報交換の進行役を務めました。

午前中は小田原城を中心としたいわゆる旧城下町エリアの方が多く、特徴としては会員の減少の悩みが多かったです。
それに併せて役員決めが難航すること。

午後は逆にまた別の悩み。シラー

本来進行役なので聞かれたことだけを答えるように言われていましたが、議論の呼び水になればと思い自分の経験や意見なども色々と話させていただきました。

参加者の皆さんも積極的に話をしてくださる方が多かったので、かなり議論が盛り上がったように感じました。


研修会の運営が終わった後もまだ帰ることはできず、続いて2月度役員会。
新年度に向けて総会の準備など色々と準備することは沢山あります。

3月4月もかなりスケジュールが詰まってきました。
がんばんなきゃあせる