ナスとセロリのボロネーゼ | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

朝、長男が

「今日は給食無しで帰ってくるよぉ~」

え・・・?そうだっけ?

まぁ本人がそう言うので、昼飯になにを食べたいか聞くと

「スパゲッティミートソース」

う~ん、お肉たっぷりんボロネーゼでもいい?って聞くとOKが出た。

じゃあボロネーゼ作るか。

合挽き肉とセロリとナスを買ってきた。

たっぷり作りたいから合挽き肉は800g買った。

まずはオリーブオイルでニンニク炒めて香りを出して、それから玉ねぎとセロリ投入。
photo:01

透き通ってきたら挽肉とナスを投入。
photo:02

カットトマトの缶詰入れて、トマトピューレをちょい足して
photo:03


醤油とソースで味を足して、ひたすら煮込む。
photo:04

30分くらい煮たら水分飛んで肉と油分になった。
photo:05


13:30長男が帰ってきた。

前もって献立表見ておいたから給食があったことは確認済み。

サンマを食べてきたはず。

「給食あったでしょ?」

と聞くと

「・・・」

無言で間違えたことを誤魔化そうとしているが体が魚臭い。

「給食食べたからパスタはいらないよね?」

「いや、給食ちょっとだったからお腹すいちゃって…」

父が作ってくれていたことを知っているので気遣いのコメントをする長男。

「いいんだよ。夕飯の時までにいっぱいお腹すかせて、少林寺拳法の練習行く前に沢山食べていきな。」

ということで、夕飯にボロネーゼパスタを食べていった長男。
photo:06


ずいぶん食べたな。

さすがにお腹いっぱいだと言っていた。