② 『3泊4日 冬の沖縄本島』 | マッチのブログ

マッチのブログ

ブログを読んでくれて、有難うございます。
頑張って書きますので、又見てください^^
足跡を残してください・・・
デジカメで撮った写真は、大きくなりますから驚きますよ!

首里城正殿は、中山王尚巴志が琉球王国を統一した15世紀前半から、王国の居城として政治・経済・文化の中心であった建物で日本・琉球・中国の建築様式が融合しています王冠2

正殿の屋根には、龍が居ますよ~~ビックリマーク叫び

マッチのブログ



マッチのブログ

「龍は王国のシンボル」だそうです!!
龍柱はこの場所だけでなく沖縄本島の様々な場所に有りますよビックリマーク目

南殿から中に入りますよ・・・・あし

マッチのブログ



庭園が有りお茶も頂けるようですお茶お団子




マッチのブログ

この画像は、首里城の石が土台になっているのが「世界遺産になっているよクラッカー

マッチのブログ



マッチのブログ


マッチのブログ

これは、「御差床(うさすか)」と言う椅子ですクラッカー
国王の王座として、ここで儀礼・祝宴が行われた場所ですよ目

マッチのブログ



マッチのブログ

最後の方に行くと、昔の首里城で行われていた様子がミニチュアの模型になっていましたよ!!グッド!

首里城を出て行くと今年初の「桜」が咲いていましたよ~~桜ニコニコ

マッチのブログ

そこからすこし歩いてあし「金城の石畳道」を見ましたよ目

マッチのブログ

直ぐに戻り池から写真を撮ると・・・・カメラ

マッチのブログ



マッチのブログ

沖縄のアヒルが居ましたよ~~「変わった模様ですよ~ショック!

マッチのブログ

この『シーサー』は、沖縄県立大学の入り口に有りましたよニコニコ

とても芸術的な手作りのシーサーですね・・・クラッカーグッド!

「シーサーを作った事はあるますか・・はてなマーク」無いですよね・・・汗しょぼん