「性格は捨てられる」、さて、ほんとかどうか? | 日本でたった一人の「事業提携」の専門家がお届けする情報箱

「性格は捨てられる」、さて、ほんとかどうか?

私は、毎月7~8冊くらい、本を読みますが、
最近、下記の本をざっと読んでみました。


「性格は捨てられる 
怒りっぽい、人見知り、内向的 そんな性格を一瞬で変える方法」 
心屋仁之助・著、中経出版、2008年7月20日



$日本でたった一人の「事業提携」の専門家がお届けする情報箱


この本のp.28-9には、こんなことが載っています。


「人間のなかには、“変えられないもの”と“変えられるもの”
の二つがあります。

“変えられないもの”とは、
「個性(本質とよばれる先天的なもの)」です。

これは、その人がもって生まれた、その人だけのものです。

 一方の“変えられるもの”は、いわゆる「性格」と
よばれるものです。

たとえるならば、「個性」は食材、「性格」は料理の味つけ。」



私も、普段から、自分の神経質に、
物事を考えて、気にしすぎる性格を
直したいなぁと思っているのですが、
この本に書かれていること、いくつかを
実践してみると、

「性格は、変えられる」

と思いました。


著者の心屋仁之助さんは、
最近、テレビでよく見ますね。


ちょっと、この本、2008年発売の本ですが、
掲載しておきます。


ティーシーコンサルティング
冨田賢