薫風と山羊 | キャンプ協会なにしてる

キャンプ協会なにしてる

東京都キャンプ協会の理事の一人が勝手に書いているブログです。キャンプのためになる可能性があります。

キャンプ協会なにしてるかって言ったら、総会の準備をしています。

総会というのは、みんなで進めてきたことを振り返りまた未来に期待する会です。法人運営に欠かせない大切なイベントのようです。

 

協会なんだってことがわかっていない人もいるので、ちょっと困ったもんです。法人なっているのは便宜上のことで、それが主体の活動体ではないのですが、なぜか法人なんだからよみたいのことを熱弁振るう人もあります。
協会なんですからね。そこんとこよろしくって感じです。

すっとんきょうな正論はちっとも面白くないですからね。

 

協会ですからね。

それをより適正に運営しようとして法人化したんであって、協会という性格は失ってはいけないのです。
NPO法人だからつって善良だとはもう誰も思ってないでしょうし、私の会社のように、NPO法人やら公益社団法人やらが無かった時代に苦労して有限会社を作って法人格を持って自由にやれることもなくなってきました。何しろ有限会社はもう作れないのでね。

今や 有限会社 は、老舗の証です。ヘッヘーイ。

 

そういうわけで、総会で「協会はどう考えてるんすか!」って言うと、それは自分に対しての投げかけになっていることに気づかない人をたのしみにしています。

お里が知れるってやつで、気の毒です。

自分より気の毒な人をみると、なんとなく安心しますからね。

 

そろそろ引退説が出ている私ですが、説で終わらないよう順調に退く準備を始めているので毎日ヤギやら鳥やらを増やす計画ばっかりしています。

 

たまには写真でも観てください。

 

子ヤギがかわいいです。

どの施設でもヤギ飼えばいい。
なにしろ、草刈りしてくれるのでエコ。

とても手間がかかるだけ。

 

何本も斧の修理をしていますが、柄の制作はいろいろなモノづくりの中でもかなり難度の高いものです。
私も納得のいく仕上がりの柄はほとんどありません。

柄を作るためにけっこういろんな道具を使います。

道具をつくる道具はえらいです。

満足いかない原因は、テキトーな採寸と目検討すぎるカットです。

そんなじゃ絶対にきっちりはまるわけないんで。

今はこれら大刃物の鞘づくりばっかししています。

 

じゃお昼寝の時間なのでこれでね。