サンスペアシスタント列伝(6) | さんきちの「え~のんか~」

さんきちの「え~のんか~」

ラジオ、乗り物、食を中心とした内容になるかと…。
ホームページもありますので、よろしかったらご覧ください

サンスペの歴史を彩った18人のアシスタントについての思い出です。
第6回は川島なお美です。1979年4月から1979年7月までつとめました。

川島なお美
生年月日:1960年11月10日
血液型:AB型
出身地:愛知県名古屋市

芸能界デビュー間もない’79年4月に”シャンペンNo.5”という曲で歌手デビューしました。
当時、青山学院大学在学中で、その後ブームとなった女子大生タレントのはしりともいえます。

レコードデビューと同時に入ってきた仕事が、鶴光のオールナイトニッポンのアシスタント。
当時はとても明るくて、ちょっとカワイ子ぶっているところもあり、話の語尾に”ウフッ”というのが癖でした。
また、占いにも造詣があったようで、自分のコーナー(シャンペンジョッキー)でも、披露していました(的中率も割合良くて、”占いねえちゃん”というニックネームまでもらうことに)

ただ、今までのアシスタントと大きく違うことは、芸能界慣れしていなかったこと。
お化けのふん装に驚かされたり、”こめおしだるま”を逆に言わされたり・・・師匠、スタッフやリスナーの手荒な洗礼を受けます。
そんなこんなで、サンスペのイメージに染まりかけた矢先の7月に、急遽アシスタントを降板してしまいました。

その後は、文化放送ミスDJリクエストパレードに出演し、キャンパス・クイーンとして人気を博しましたが、一時不遇の時期を迎えます。
1997年に日テレ系ドラマ「失楽園」や映画「鍵」などの大胆な演技で、女優として注目されます。
また、ワインにも造詣が深く、そこから「料理の鉄人」などグルメ番組のコメンテーターとしても活躍の場が広がっていきます。
そんな中、2009年にパティシエの鎧塚俊彦氏と結婚。公私ともますます順調のようです。

(なんでも、彼女の芸歴の中では、”オールナイトニッポン”と”お笑いマンガ道場”は黒歴史とも言われてるとか・・・w)