製造(日本版):アークライト
皆さんは連休は楽しくすごされているのでしょ~か?
僕は給料ダウンを取り返すべく就活とバイトでうまりそうです。
とはいえ、実家に子供達の顔を見せにいかないわけにも行かず、日・月と実家に行って来ました。
そ~いえば、今年も行けなかったボードゲームマーケットは盛り上がっていたみたいですね~。
毎年行こうとしていけないw
そんなわけで、実家でちょっと時間できたらやろうとボードゲームを持ちこんでちょっと遊びました。
「ゾンビ」「魔法使い」「メカ」「恐竜」などが入り乱れて、秘密結社をつくり覇権を争うカードゲーム。
スマッシュアップ!
TCG感覚で遊べるカードゲームってことでしたが・・・。
TCGの美味しい風味だけをとりだして、別の味付けをしたものって感じでした。
ルールとしては秘密基地カードを戦闘員カードで攻撃して、攻撃力の合計が耐久力を上回ったところで基地陥落。
この秘密基地カードには3つの得点が書いてあるんですが、左から一番攻撃力の高かった人(筆頭)から順に得点します。
この得点を先に15点獲得した人の勝ち。
基地によっては筆頭より2位の方が得点もらえたり、筆頭以外はもらえなかったり。
他にも陥落時に効果があるものがあって、その権利がもらえたり。
基本筆頭めざしてもいいんですが、手札と相談しつつうまく場のカードを選んでいくのも楽しいです。
手番がきてやることは「戦闘員」「アクション」1つずつ使えるのでコンボ考えつつ出したり出さなかったり。
効果を処理して、基地の状況を確認して得点清算するときはそれも処理。
処理が終わったら2枚デッキからドローして10枚以上になったら手札を10枚になるように調整して終わり。
コストが無いので、強力なカードもポンポンだせますw
なので、あまり難しいこと考えずにコンボを考えつつ、
2つの勢力を選んでデッキをつくるんですが、それぞれに特色があります。
この時は、長男が「メカ」「恐竜」
僕が「魔法使い」「忍者」
序盤は長男のメカ&恐竜のパワーに圧倒されて陥落時の得点に差をつけられてましたが、
中番から魔法使いのドローと忍者の除去能力とで場を調整していってなんとか先に15ポイントGET!
結局は1戦しかできませんでしたが、繰り返し他のデッキを試すことで色んな戦い方ができそうです。
面白い1品なのでオススメかも。
ただ、箱がかさばりますw