トロンボーン吹きの吹奏楽団/ブラスバンドへの入口-Shires

 S.E.Shires(シャイアーズ)とはスティーブ・シャイアーズ氏が1995年に創業したアメリカ合衆国ボストンにあるトロンボーン製造会社です。

シャイアーズ氏はプロのトロンボーン奏者で、ゲッツエンでトロンボーン製造に携わっていました。

ゲッツエンを飛び出して、シャイアーズを設立した経緯があります。

まだ創業16年ですから、トロンボーンメーカーでは新興です(2011年現在)。

近年、トランペットも製造しています。

日本では眞田貿易:ジョイブラス(旧シアズ)が代理店です。

シャイアーズはトロンボーンメーカーとして出発したので、とても興味がありました。

 どんな製品があるかみてみましょう。

シャイアーズは合理的に製品番号をつけています。

例えば「2Y/TB47」という製品番号について。

2Yがベル部の製品番号で、TB47がスライド部の製品番号です。

 ベルはテーパのつきかた、ベル淵のハンダの有無など4パターンあり「1,2,7,8」が製番です。

さらに材質が Y:イエローブラス、G:ゴールドブラス、R:レッドブラス、S:スターリングシルバーの4パターンあります。

したがって、2Yは2ベルのイエローブラスという意味です。

 TB47はスライド部の製品番号です。

スライドの種類は大きく3パターンあります。TB47はテナーバスの標準的なスライドです。

スライドの材質やデュアルボアが選択できます。

 シャイアーズはベルとスライドを選択して組めるので単純計算すると

ベル4種類×スライド3種類×ロータリー2種類×材質3種類=72種類!

さらに、オプションもあります。

72種類もあると悩むかもしれませんが、標準品があるので選択に困ることはないと思います。

もっとも細かな仕様を選定すると受注生産となり、出来上がりを確認できないので怖いですけどね。

シャイアーズ製品の種類は下記のURLに詳細あります。

ジョイサウンド(旧シアズ)
http://www.shires.co.jp/TRB/TrbTBNew/shires.htm

次回、試奏レポート書きます。