トロンボーンスタンドは練習の合間の休憩や、両手を使いたい作業時(楽譜やミュートの準備など)に便利な器具です。

自宅でも子供達にトロンボーンを踏まれないようスタンドを使用しています。

トロンボーンは長いので椅子や地面に置くのは、ちょっと怖いです。

 とはいえ、トロンボーンスタンドにも倒されるという危険があります。

私は学校所有のスタンドにトロンボーンを置いた際に、2回程倒されたことがあります(涙)。

大事なトロンボーンのチューニング管がへこんだり、ベルが曲がったり、傷ついたりしました。

もちろん直しましたが、やはり痕が残ってしまい嫌でしたよ。

 したがって、トロンボーンスタンドで一番重要な機能は安定性です。

足が短いスタンドは要注意です。楽器なしで30度位傾けても、達磨さんのように元に戻るようでないと危険です。

昔は危ないスタンドありましたが、最近はちゃんと考えられているようですね。

 私のトロンボーンスタンドは、持ち運びに便利なタイプを使用しています。

K&M 管楽器スタンド 15270 トロンボーン用
10,700円 アマゾン 通常配送無料

トロンボーン吹きの吹奏楽団/ブラスバンドへの入口-スタンド開

折りむとベルに収まるため、ケースに収納できるのです。

こんな感じ↓
トロンボーン吹きの吹奏楽団/ブラスバンドへの入口-スタンド閉

合奏練習に行く時に、ミュートや譜面台、楽譜などどうしても嵩張るため、スタンドが収納できると楽です。

 ただ、ケースに収納すると片側が重くなり、バランスが悪くなります。

重いし、バランス悪いしと長時間の手持ちは疲れます。

 一般的なスタンドは先端(ベル側)に柔らかいクッションがあります。

先端がベルに当たっても、傷がつかない配慮です。

しかし、この商品はスタンドの先端(ベル側)が固いので、スタンドにトロンボーンを入れる際に注意が必要です。

 K&M 15270は携帯性に優れながら、足が長く安定性が良いので愛用しています。

K&M 15270で倒されたことはありません。

 K&Mの半値位のトロンボーンスタンドもあります。

HERCULES DS420B トロンボーンスタンド
¥4,160 アマゾン

私がK&Mを購入した時は、HERCULESがなかったので買えませんでした。

かなりお買い得に思えますが、こちらの安定性はいかがでしょう??