前回、人間の出す分泌物は意外と汚いよと、汗・手あかのことを書きました。

今回はツバ(唾液)です。

唾液の成分は体調や直前の飲食物により変化します。

酸性だったり、アルカリ性だったりするわけですが、変な水分はトロンボーンにいりません。

 私が学生の頃、トロンボーンのベルの中だけ、変色しているアラフォーのおじさんがいました。

なぜか?と聞いたら「いつも酒を飲んだ後にトロンボーンを吹いているからだ」とのこと。

確かにいつも酒臭かった気がしますが、お酒を含んだ水分が、管内を腐食させると実感しました。

(お酒と変色に因果関係があると断言できませんが ^^;)

それ以来、私は酒飲みおじさんを反面教師として、練習後は管内の水分を拭き取るようになりました。

 また、吹奏楽系の雑誌を読んでいたら「カビが管内に溜まっていると、息の流れが阻害されて、吹きづらくなる」といった記述がありました。

カビの発生も唾液が原因と思いますが、カビも管内を清掃すれば繁殖しません。

管内清掃すれば、水分とカビを除去できますね。

 私は練習後に管内の水分を拭き取って、表面を磨いて、マウスピースを洗っておしまいです。

10~15分位の作業ですが、練習後は必ずやってます。

 スライドはクリーニングロッドだけでもOKですが、清掃用品があります。

ベル部、抜き差し管は下記の製品が最適です。

■金管クリーニングスワブ
CLSSL
 トロンボーンの管体用
スライド用、抜差し管用の2枚1セットです。これだけあれば管内清掃は大丈夫です。

上記製品より、吸水性の高い製品が下記です。
DX-M1
 ユーフォニアム・トロンボーン・チューバの抜差管用

DX-M2
 トロンボーン・オープンラップF管用

メール便に対応する通販店だと送料が 190円ですみます。

送料込みでもリアル店舗より通販の方が安いです。

【追伸】
 口内の食べかすが楽器にたまりヘドロ化(悪臭の原因)するので、練習前は歯磨きかうがいは必須です。