ウルトラブレスがSliding Cafeマスターのブログで紹介されていました。

古賀トロ部屋(東京都交響楽団 トロンボーン:古賀慎治氏)の過去記事でも紹介されていました。

ウルトラブレスは、「くわえて「スーハー」するだけで呼吸器の筋力が鍛えられる!」というトレーニング器具です

仕組みはウルトラブレスを口にパクと入れ、息を吸う時とはく時に抵抗がかかるようになっています。

 私はトロンボーンにてハイトーンを出すために、口周りの筋力強化と呼吸器系の強化を試みています。

口周りの筋力強化はP.E.T.E.(ピート)を使っています。

呼吸器系の強化は、腹筋運動・腕立て伏せをしています(腹周りの肉も気になるので^^;)。

 さらに呼吸器系を強化できないかと、ウルトラブレスを購入しました。何でもチャレンジ!ということでね。

$トロンボーン吹きの吹奏楽団/ブラスバンドへの入口-ウルトラブレス

使用を始めて1ヵ月位たったので、結果をご報告します。

■ 私の訓練方法は、テンポ60にて、4拍吸って、4拍はく。これを4分間。

基本的に1日1回行っています(仕事の都合で毎日できていませんが)。

定量的に肺活量がアップしたと報告できないもので、私の感触だけですが、ウルトラブレスはとても効果ありと思います。

 スケールの練習を速いテンポで行っていると、ブレスがキツイわけです。

のんびりブレスしているとテンポに送れるし、テンポキープしようとするとブレスが浅くなる。

・・・そして段々と息切れとなりますが、ウルトラブレスを取り入れてからか、だいぶブレスが楽になったと感じています。

日々の練習の成果とウルトラブレスの効果を完全に切り離すことはできない(交絡している)ため、確実だと言いきる自信はありません。

でも、プロのトロンボーン奏者が使っていますので、よろしければどうぞ!

購入はこちらから(アマゾン) → ウルトラブレス 6,030円