BA(バックアタック)を認める~~悩み編 | ころばぬ先の首藤ナビ~~ビジネス〈せめて〉これだけは!~~

BA(バックアタック)を認める~~悩み編

松原靖樹さんの強み発掘に参加して5日目。
ナニワのおっちゃんが語る、強みを活かしたビジネスの作り方・祐天寺編


天性のBAをもっているよしみちゃんとも出会って、自分の強みも発掘されてきております。


自分とよく似た特性の人ってなかなか会えません。なので、超レアな出会いなのです。


めぐりあわせを作ってくれたのが、あいこちゃん。ありがとうございます。


よしみちゃんと、強み発掘コースの後、BA的考察の話をしておりました。話は尽きない。

あ~~とおもったら、軽く1時間話をしておりました。


「TSとBAが自分目線相手を見るとどうなる」の話しで納得


きっと私の場合は、親に言われ続けてた事が

自分の素をみない原因だった…ジー

ナニワのおっちゃんが語る、強みを活かしたビジネスの作り方・祐天寺編-スッぴン

「もっと笑顔があったらいいのにね」

「(成果求めなくて良いから)もっと相手の身になって」


できないことを言われ続けてて

『そうならないと認められないんだ』

『じゃあ自分じゃない他人が作った良い(とされる)ものになろうなろう』 としてました

>>>続きは こちら


私も自己嫌悪が強く、自己評価がとても低いです。最近は松原さんや松原さんに関わる人のおかげで改善していますが、まだまだでしょう。


自分の過去を思い出すと


・この子は、先を見るから怖い

・子供らしく、なんでもあげたらよろこべばいいのよ

・大人顔負けの理屈を言うわね。生意気な。末は怖いわ

・こいつのせいでおれは恥をかいた。おれのやり方が正しいんや。つべこべ言わずにやれ


・社長になるまで、イヌになれ。なんでもはいはいってやればよい。

・なんでそんなことがわかるんや。理論で説明せいや。ワシが考えてわからんことですぐに答えを出すな。

・自分のことなんてどうでもいいの。手のために、相手の立場で考えればいいの。

・ドライな性格ね。ついていけない。


一度は「本音で話をしよう」と言われて


そんなことできるやろ。


努力したんやろ。


いや、できてしまうんや。


嘘言うな・・・・


ということもありまして、事実を話すことは無くなりました。相手が気に入る表現をするようになりました。素じゃなので疲れます。だから、うその本音を言わなければいけない宴会は嫌いでした。


ネコなのにイヌのふりをするようになるですよね。疲れるのにイヌに憧れる。


BA系って、とにかく学習能力が高い。ポイントを抑えるのが早い。行動するという特性が追加されると伸びはめちゃくちゃに早いです。


そして、そこそこできてしまうと安心して休憩してしまう。

そのため、中途半端に陥りやすい。


自分で申し込んだセミナーに途中で飽きてしまってやめてしまう。

相手を動かして自分の目的を達成するので素直さがない。あと、相手に振られやすいです。


自分がブレブレになりやすい。


・・・・・・


なんですよね。


女性の場合は、恋愛が続きにくい傾向もあるようです。


とにもかくにも、自分の特性がわかってきて自分の活かし方も見えてきました。

しかし、私が持っているBA的な特性と、妹力って結びつかなんよね~~。でも、ま、いいか。


現実は妹力があるって言ってくれる人がいるのだから。考えずにあきらめて認めていこう。