やめちゃえ消費税増税!菅官房長官頑張れ! | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。



予定日を過ぎましたが
ベビーちゃんはまだでてきません。

家にいても暇なので
事務所をうろついております。

おなかが苦しくて
大変です。






今日のニュースで、菅官房長官の発言が
出てましたね。

「税率を上げて税収が上がらないようでは、
消費税を引き上げることはあり得ない」


いいぞー、菅官房長官


これに反して安倍首相は予定通りと
発言しているようですが・・・



ほんとにやめたほうがいいと
思うんですよ。

軽減税率もセットです、軽減税率は
絶対混乱を招きますって。


みなさんも新聞なんかでご存じだと
思うのですが

なにが軽減税率の対象か
対象でないのか

はっきりした線引きが
できていない部分がまだまだ
残ってます。



ついでに、現行消費税の8%の内訳は
国税6.3%、地方税1.7%ですが


軽減税率の8%の内訳は
国税6.24%、地方税1.76%です。


同じ8%ですけど、内訳が
違うんですよ!


経理の方は大変ですよ。

入力するときに2種類の8%!
絶対混乱しますって・・・


やめましょう、増税も、軽減税率も。





人気ブログランキングへ



にほんブログ村