源泉徴収票の様式が改定されました | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。


こんにちは。税理士の村田です。

たまには私も何か書かねば、と思い、

久しぶりにまともな記事を書いております。



さて、今年の1月1日より、マイナンバー制度がスタートしています。

それに伴って、特に税務関係では様々な様式改定があるのですが

サラリーマンやアルバイト等の方にも影響してくる改定が

給与所得の源泉徴収票の様式変更です。

1年の終わりか年明けに交付されるやつですね。

1年でいくら給与を支払って、いくら社会保険料を差し引いて

税金はいくらです、という書類です。




昨年までの書式は、こちらでした。
     
 

A4の1/4サイズですね。

うっかりすると失くしてしまいそうな。




そして、今年からの様式はこちらです。

ドーン!
     
 

で・・・でかい・・・。

A4の半分、A5サイズです。



自分と配偶者・扶養家族のマイナンバーを記載しなければ

いけないので、スペースが足りなくなり、

一気にサイズを大きくしました。

うーん・・・しばらくすれば慣れるのでしょうが、

デザイン的にはあまり美しくない気がします。


なお、マイナンバーを記載するのは税務署に送付するものだけです。

皆様に交付されるものは、

マイナンバー欄が斜線になっているんですね。


今年1月以降に退職した方は、新様式の源泉徴収票が発行されます。

逆に発行する側の方は、様式の変更を忘れないようにしましょう。





では、また!