平成25年分の路線価 | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。


この記事は、発表前の平成25年4月に書いたものです。

正式発表後の記事は、こちら( ↓ )をご覧ください。

http://ameblo.jp/taxmurata/entry-11564240240.html

*******************************

こんにちは!

相続税などで土地の価格を計算するのに用いる路線価

平成25年分の路線価は、例年通り7月1日から閲覧開始予定と

国税庁から発表がありました。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h24/rosenka/index.htm

同日から、国税庁のホームページ上でご覧いただけます


現在は、平成22年~24年分の路線価が閲覧可能です(下記参照)。

http://www.nta.go.jp/index.htm
nta 

さて、皆様最大の関心事。

今年の路線価は上がるのか。下がるのか。

路線価が上がれば土地の評価額が上がり、相続税等の負担が増えます。

私は経済の専門家ではないので何の信憑性もありませんが、

少し私見を書きたいと思います。


昨年末の衆議院選挙以降、アベノミクスへの期待で円安・株高が続いています。

都心のオフィスビル入居率も上がっているそうです。

数年来下がり続けてきた路線価も、

ここで上昇の兆しを見せてもおかしくありません。

しかし、路線価はその年1月1日を基準に算出します。

昨日、日経平均株価は13,500円を付けました。

しかし、1月1日の株価は10,395円

この時点では、路線価を押し上げる程の景気回復とは言えない気がします。

ですので、私の予想としては、今年の路線価は概ね横ばい

選挙前から雰囲気の良かった都心などの一部地域は上昇

こんな感じじゃないでしょうか。(あくまで私見です。)

このままアベノミクスの盛り上がりが続けば、

来年は間違いなく全国的に路線価は上昇するでしょうね。

ただ、その後の消費税増税がどう響くか、微妙な感じもします。

今後の報道に注目です!



最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

ブログランキングに参加中です。

お帰り前にクリックいただけると嬉しいです。
(変な広告などではありません。)
     ↓               ↓