【4コマ】相続税(1)増税前に・・・ | 税金マンガ

税金マンガ

毎週日曜夕方にゆる~い税金マンガを更新しています!

【第11話】相続税・増税前に・・・

かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。
と言う訳で、ご存知の方も多いと思いますが・・・
平成27年1月1日から、いよいよ相続税の増税が始まります!
具体的に言いますと、
相続税の基礎控除(ここまでなら相続税かかりませんよ~という額)が
大幅に下がり、それによって、
これまで相続税がかからなかった範囲の相続財産についても、
バリバリ税金がかかってきてしまう、というお話でございます。
大雑把に言うと、今までお金持ちが対象だったのが、
今後は小金持ち、あるいは(お金はないけど)家持ち・・・でも
税負担増えますよ~という感じでしょうか。


実は、税理士業界、不動産業界、雑誌の特集などでも
この増税を踏まえて、いろいろ相続対策を練っておきましょ~
的なお話がお祭り(相続祭?)のように溢れているようで、
流行りに弱い私・・・とりあえず相続ネタで数回お届けします(笑)

と言う訳で、
今年の12月31日に亡くなった方と、来年1月1日に亡くなった方で
相続税の計算方法が変わるという、なんとも不思議な現象が起きますね。
増税が発表された当初、
ネタで「平成26年末は駆け込み相続?が増えるのではないか~」
とかいう笑い話がありましたが、なんやら実際にその時期になってみると
あまり笑えない感じに・・・
という今の微妙な空気感をネタにしてみました(笑)

来週は相続税関係で・・・何を書こうかな・・・(決まってない・・・汗)
お楽しみに!


かみむら会計事務所
メールでのお問合せ