税金マンガ

毎週日曜夕方にゆる~い税金マンガを更新しています!


テーマ:

【第57話】個人事業者とマイナンバー その3


かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。

いよいよ10月5日からマイナンバーの通知が始まりましたね。
もう届いている方もいるのでしょうか。
メディアでも連日、色々なニュースが流れています。
さっそくマイナンバー詐欺も出ているようですので…十分ご注意を。

さて個人事業主のマイナンバー話、いよいよ本題?です。
個人事業主の場合、まずは仕事を受ける側として
やらなければならないことがあります。
それが取引先へのマイナンバー通知

会社(および源泉徴収義務者である個人事業主)
毎年1月に、前年に支払った報酬で一定額以上のものを
支払調書という書類を通して、税務署に報告します。
そして平成29年の支払調書から、
支払先のマイナンバーを記載することになるため、
会社は平成28年以降に仕事をお願いした
個人事業主にマイナンバーを聞くことになります。
※厳密には、一定額以上の支払をした人だけのマイナンバーを聞けば良いのですが、
年間合計でいくら払う事になるかは分からない面もあるので、
一律で聞いてくる事が予想されます。


という訳で、
個人事業主の皆さんが取引先からマイナンバーを聞かれたら、
多少抵抗はあると思いますが、スムーズに通知することが
今後の取引のためにも重要です!


その際、義務付けられているのが本人確認
他人のマイナンバーが使われることを防ぐ目的ですね。
具体的には
「個人番号カード」「通知カード+運転免許証など」
本人確認を行います。
参考:個人番号カードとは(総務省HP

こちらの本人確認書類には、
本名、性別、生年月日などが記載されているので、
困る人もいるかもしれません…この辺は
ふたを開けてみると結構大きな問題になる気もしますね…
どうなる事やら・・・


とりあえず、次に続きます!お楽しみに~!

かみむら会計事務所
メールでのお問合せ 

免責事項

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

【第56話】個人事業者とマイナンバー その2


かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。

個人事業者のマイナンバーシリーズ第2話。
マイナンバー、個人事業者にどう影響があるのかというお話ですが、
まずは毎年3月に税務署へ出す
確定申告書へのマイナンバーの記載、
これは必ず関わってくるのかと思いますね。

で、そのタイミングの件。
平成28年からマインバー制度が始まるっていうと、
平成28年3月に出す確定申告からマイナンバー書くと
思いますでしょ!?
実は平成28年3月に出すものは平成27年分の確定申告だから、
まだマイナンバー制度始まる前の期間になり、
つまり書かなくて良いようです。

だから実際に確定申告書に書くのは、
再来年、平成29年の3月頃に出す申告書からですね!

…っていう、それだけの話ですが(笑)
案外勘違いしているケースが多い?ので、ネタにしてみました。

でも、マイナンバー関連、
個人事業者でも来年からやることあります。
それはまた次回!

お楽しみに~!

かみむら会計事務所
メールでのお問合せ 

免責事項
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


【第55話】個人事業者とマイナンバー その1

かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
先月のお盆も曜日の関係で長かった気がしますが、良い暦です!
お休みで色々とリフレッシュできると良いですね^^

さて、この連休が明けると9月もすぐ終わって、10月!
いよいよマイナンバーの通知が始まりますね。
という訳で今回からは、当事務所が力を入れている
個人事業者の皆さん向けのマイナンバー話をしていきます^^

まずは大前提のお話…
個人事業者って個人事業者番号あるの?という疑問について。
答え:ありません!

法人には法人番号というのが出来るらしいのですが(その番号はネットで検索可になるそうです)、法人と個人の中間である個人事業者は、専用の番号はないんですね…
なので個人事業者が事業に関係あるシーンでマイナンバーを使う時、
個人の番号を使うことになります。
なんとなく曖昧で嫌な感じもしなくもないですが…

では個人事業者は、
どんなシーンでマイナンバーを使うことになるの!?
というお話は、次回以降、じっくり(?)お話したいと思います!

ではまた来週~
お楽しみに^^

かみむら会計事務所
メールでのお問合せ 

免責事項


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


【第54話】マイナンバーとタンス預金

かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。

マイナンバー通知直前につき、
マイナンバー祭り(?)でお届けしております。

今回のテーマは預金口座がマイナンバーで管理される件。
最近のニュースによれば、平成30年(2018年)から任意ではありますが預金口座にマイナンバーを適用することができるようになりました。
(参考)【マイナンバー成立】預金口座に番号紐付き 情報流出さらに懸念


国に預金の中身まで知られてしまうのは「人権侵害」という意見を
はじめとする強い反対意見が出ていますし、
最近の年金情報流出騒ぎ等から考えると
実際に運用されるまでには壁が高いようにも見えますね…
ちなみに、既にマイナンバー的な番号制度がある諸外国では
口座とのひも付けは普通に行われていたりもするようですし、
脱税、不正受給、犯罪などの防止には一定の効果がありそうです。
(参考)マイナンバー法 脱税はやりにくく、行政サービス実務も改善へ

とはいえ、やっぱり管理されたくないという気持ちは自然ですね。
だから、タンス預金家庭用金庫が流行りそう…と思いますが、
その辺も国側は対策を考えているでしょうね…
あと気になるのは、預金へのマイナンバーの適用が「任意」というのが
現時点での話で、将来的には「義務」になりそうな点。

この辺、今後の運用方針がどう決まっていくか、
注意深く見て行かないといけませんね。
見ているだけではどうにもならないかもしれませんけど・・(涙)

ではまた来週!

かみむら会計事務所
メールでのお問合せ 

免責事項

 |  リブログ(0)

テーマ:


【第53話】斬新!?マイナンバーでの税金還付!


かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。

いよいよ10月から通知がはじまるマイナンバー制度。
開始前1ヶ月を切り、マイナンバー商法?もピークを迎えております。
おそらく今後はマイナンバー詐欺なるものも出てきそうですから
是非ご注意を。

そんな中、マイナンバーの将来的な活用案について
最近いろいろ新しい話題がメディアを賑わしております。
という訳で、今月は何度目かの?マイナンバーシリーズ
お届けしたいと思います~♪

まずはこの話題。
2017年4月に消費税が10%に上がるのと同時に検討されている
軽減税率(けいげんぜいりつ)。すなわち、食料品などの生活必需品の消費税率はおさえましょうという方法なのですが、
その実際の運用の仕方にマイナンバーが急浮上しました!

スーパーなどで食料品を買う時は10%で買う
→その際、マイナンバーを提示(ポイントカード的な感じで…)
→その後、納税者が自分でネットで還付手続きをする
→軽減される分の税額が振り込まれる。


ざっくりいうと、上記のような流れの案です。斬新です…

でも、マイナンバーって結構な個人情報なので
あんまり持ち歩いたり気軽にレジとかで出したくないような気も…
それに手続きが面倒そうな上、還付額の上限も検討されているようで
ちょっと考えるだけでも、なんだか国民感情的に難しそうな予感が。

とはいえ、将来的にはこういうマイナンバーの活用案
各方面で出てくるんでしょうね。
いまはまだ、慣れてないから反対意見も出ますが、
もう、時代の流れには逆らえないのかもしれません・・・

とりあえず、今後の方向性は要注目ですね!


ではまた来週!

かみむら会計事務所
メールでのお問合せ 

免責事項
 |  リブログ(0)

テーマ:

【第52話】ビールと税金


かみむら会計事務所、税理士の上村です。

なんだかすっかり涼しくなって拍子抜けの気候ですが
いかがお過ごしでしょうか。こんな涼しいとアレですけど・・・
夏といえばビール系飲料ですよね

このビール系飲料ですが
外食の時はビール、家では発泡酒・第三のビール、という形で
飲み分けて?いる方も多いのではないでしょうか。
私は糖質0系の発泡酒が好きですね~(笑)

で、そんな身近な飲料に、結構大きな税制改正の影が…
お酒には酒税という税金がかかっていることはご存じの方も多いと思いますが、その税額が、変わるかもしれないのです。
朝日新聞 8月30日 ビール系の税額統一へ、発泡酒・第3は増税 財務省方針

今の税額は350ml缶の場合、
ビール 77円、麦芽比率が25%未満の発泡酒 47円
麦芽を使わないものもある第3のビール 28円 
なのですが、垣根がなくなり一律55円になるかもしれません。
税金の額と言うのは、そのまま価格に反映される事が多いので
ビール…値下げ
発泡酒・第3のビール…値上げ になりそう。

ビールメーカーさんの開発努力に甘んじで
美味しいビール(っぽい飲み物)を安く飲めていましたけど、
今後は動向が変わりそうですね。

増税前に買いだめとかおきるかも!?
でも時間経っちゃうと変な味になるので要注意です(笑)
これを機に、ウィスキー焼酎など、
別のお酒をメインにしてもいいかもしれません。
マタタビ酒も飲んでみたいです(笑)

ではまた来週!

かみむら会計事務所
メールでのお問合せ 

免責事項

 |  リブログ(0)

テーマ:


【第51話】「税に関する作文」を書いてるキミへ

かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。

気が付けば8月も下旬。
夏休みを満喫中の子どもたちも、
そろそろ宿題に取組みはじめる頃でしょうか(笑)

「税に関する作文」、中学生くらいになると、宿題で出たような。
自分自身は書いた記憶がないのですが、
書いてたかもしれません。

日本税理士会連合会という税理士を取りまとめている全国組織?でも、『税についての作文』を公募しているようで、その受賞作をホームページで見ることができます。
中学生「税についての作文」 日本税理士会連合会会長賞(平成26年度)

ちらっと読みましたけど、皆さんスゴイ良く書けてる!!
税金について、こんなに真面目に考えているだなんて、
税理士である私も思わず見習わねばと思ってしまいました(笑)
大人になっても、ずっと忘れないでいてほしいものです。

作文といえば、ネットにテンプレートがあって
コピぺが出来てしまう時代。万が一それでバレなかったとしても、
長い目で見て自分のためになりませんから、是非ちゃんと書いてくださいね。(きれいごとを言うのは簡単ですが…笑)

ではまた来週!

かみむら会計事務所
メールでのお問合せ 

免責事項

 |  リブログ(0)

テーマ:

【第50話】Uターンラッシュと税金


かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
最近はあんまりお盆期間にお休みを取らない会社も多いようですが。
私も普通に働いていました(笑)電車も普通に混んでたような…

さて、税金マンガ記念すべき50話目は、
今日まさにピークを迎えている?Uターンラッシュに絡めて、
高速道路にまつわるお話を。

私は車に乗らないのであまり実感と影響がないのですが、
高速道路無償化
検討されていた(現在も進行している?)ようですね。
いわれてみれば、道路は公共物のように思いますし
税の役割の中にある「公共サービスへの対価」にも当たるような…
でも無償化には色々な問題点があり、有料になっているようですね。

まぁ、日本では昔から高速=有料の慣習があったから
別に有料でも違和感はないのですが・・・
(無料→有料化だったら大問題でしょうね。)

今まさにラッシュの中にいるかた、
気を付けて帰って下さいね~!!

それではまた来週!

かみむら会計事務所
メールでのお問合せ 

免責事項



 |  リブログ(0)

テーマ:


【第49話】コミケと税金


かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。

夏といえば、コミケ!(という人は限られるかもしれませんが笑)

毎年お盆の頃にお台場ビックサイトで開催される
コミックマーケット、通称コミケは、
いわずとしれた50万人以上が集まる巨大イベントであります。
そこで販売されるのは、主に同人誌コミック
同人作家の皆さまが命を削って?作った本がたくさん売られます。

私、夏のコミケはちょっと暑そう過ぎて行った事ないのですが
他の時に何度か行った経験からいうと、
いや~もうすごい勢いで本がジャンジャン売れますよね。
でも現金取引なんで、どうなんでしょう、税務申告とか…

その辺、どうすればよいか分からない方も多いのではないでしょうか?
そんな時はかみむら会計にお任せください!!
節税もご提案しますよ~~♪

という訳で、かみむら会計事務所、今年のコミケに参戦です!(笑)
といっても、ウチワ配るだけですけど。

こんな感じで作りました~!
もしコミケで見かけたら声かけてくださいね(笑)

うちら、勢いあまってすごい量を注文してしまったので
夏の間はコミケ以外でも積極的に配らねば(汗)
ご希望あれば連絡くださ~い^^;

それではみなさん、暑いけどお元気で!




 |  リブログ(0)

テーマ:

【第48話】花火と税金


かみむら会計事務所、税理士の上村大輔です。
ちょっと諸事情で今後は毎週日曜日夕方に更新いたします~!
サザエさん的な感じで(笑)

さて、夏といえば花火
ちょうど先週~今週~来週にかけては、全国各地で花火大会が
開催されていますよね!
昨年は結構雨で中止になったりしていましたが
今年は今のところ、結構ちゃんと開催されていますね~

あの花火、一発数百万円~数千万円?くらいすると聞いたことがありますが、その資金はどこから?と思ったことありませんか?
企業の協賛金もあるようですが、
多くの自治体では税金が補てんされているようですね。

その税金を他のところに使った方が良いのでは?というような
意見もあるようですが、せっかくの昔から続いている日本の風物詩だから、将来まで残していきたいですよね^^

見に行かれるかた、野外&人混みで熱中症になりやすいみたいだから、気を付けて楽しんでくださいね~!
それではまた来週!

かみむら会計事務所
メールでのお問合せ 

免責事項

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。