たわむれ民のみなさま、オハコンバンチワ。


適当第一、たわむれ王です(笑)


本日は、ラジオにまつわるエピソードをご紹介しましょう。


私は、幼少の頃からのライオンズファンでありまして、


中学生の頃、文化放送の「ライオンズナイター」を毎晩聴いておりました。


だいたい9時半頃に中継が終わり、


その流れで、後続のトーク番組(斉藤一美の「とんかつワイド」)を聴取。


で、番組内のショートコーナーに…


「裕木奈江のシチュータイム」というものがあって、


これがとてつもなく印象に残っているのです。


ちょっと、再現してみましょう。


”(イントロ♪)裕木奈江のシチュ~タイム…

 みなさん、こんばんは裕木奈江です。

 ………(無音)………

 もうすぐ12月。12月といえばクリスマスですね…。

 今日はクリスマスの思い出、というテーマでおハガキを紹介したいと思います。

 それではさっそく、最初のメッセージ…

 …………(さらに無音)…………

 えっと、ラジオネーム・スマップ大好きっこさん。”


テキストだと雰囲気がうまく表現しづらいのですが…


要するに、ラジオなのに沈黙があるんですよ。


しかも頻繁に。


長いとそれこそ10秒とか(笑)


純真無垢な少年だった私は、


”間”と呼ぶには不自然なくらいの無音状態に見舞われる度に


「ちょっ…、これラジオなのにヤバくね?

 ディレクター的にだめ出しとかないの?」


…と、ドギマギしたものです(笑)


今も鮮明に覚えています。


それにしても、裕木奈江って蛇蝎の如く同姓に嫌われていましたね。


女性誌の裕木奈江バッシングは、えげつないものがありました。


今思うと、かわいそうな気がします。


………。




…それでは、最後に前園さん、一言お願いします。


たわむれ王国-いじめカッコ悪い
いじめカッコ悪い




…ぃよっしゃああああああっ!!