何を隠そう、私は…


すっかりベストマニアの常連として名を馳せているのですが、


最近、どうも運営様がおかしな方向を向いちゃっている気がしてなりません。


オープン記念キャンペーングランプリ受賞者のRYOさんをはじめ、


名だたる投稿者たちが怒り心頭メラメラ


その原因は、不可解な規制にあります。


ベストマニアの投稿コンセプトを確認しますと…


「ターゲット(どんな人に)」と「シチュエーション(どんな状況で)」を意識して、

人の心にササるおすすめベスト3を作る


となっています。


自分自身、サイトのルールに則った上で、様々なマイベストを作ってきました。


投稿するにあたり、私が最も重視しているのは


インパクトの大きい、キャッチーなタイトル付け。


いくつか例示しますと…


”aikoの曲を女性向けと思っている男性諸君に贈る。

ちょっぴりアダルトな雰囲気にキュン死の予感!肉食女子aikoが歌うエロかわ曲Best3!”


”アラフォー男子にジャストミート!

セリフや擬音がクセになる!懐かしの少年漫画Best3!”


”ジャイアンお断り!歌に自信のあるイケメンズに歌って欲しい。

実力派男性ソロシンガーの名曲Best3!”


…といった具合です。


ところが、突如としてベストマニア運営事務局は、


お題には、必ず「おすすめ」を入れて下さいと宣うんですわ。


日本語はその表現力の豊かさが最大の魅力。


「おすすめ」を表す言葉だって、たくさんあるでしょう。


私も、「贈る」「捧ぐ」「推奨」「必読」「必見」「必聴」から「要チェケラ」まで、


多彩なバリエーションを取り揃えています(笑)


なのに、そんな制約をされちゃあ、一気に興ざめですダウン


そんなわけで、最近は投稿意欲が萎えがち。


ていうか、むしろ憤りを禁じ得ず…


たわむれ王国-超たわむれ王

怒りの戦士・超たわむれ王になってしまいました(笑)


でもって、痛烈な皮肉をぶちかましてやりましたよ。

http://www.bestmania.com/best3/58064451279431606628/


いずれにしても、運営様には再考を促したいものです。


長文すいません。




あわびゅ。