新年こそ、ブログをこまめにアップしようと思っていたのに

もう1月11日・・・・


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



もも 生後4歳1か月15日

ゆず 生後1歳10か月16日

になりました。


今回は ゆずの成長記録を・・・

あと1か月半で2歳。

彼女の成長は ぼちぼちです。

って言っても、だらだら箇条書き。


身長は多分80㎝はないでしょう。

彼女はよく食べるし、お正月太りをして すでに体重も9.5㎏ぐらい

あるかもです。最近 めっちゃ重たい・・・

デブですな。



言葉や歌は着実に覚え、他人の前でも歌っております。


年末年始は沖縄にいたので、大晦日に沖縄からばぁばに電話を

かけたときに

「よいお年をやでぇ」

とか♪もう いくつ寝るとお正月~♪と歌っていました(笑)

保育園で習ったのかな?


彼女の語尾には「やでぇ」と関西人、播州人の言葉がすでに

しみついております。

 



「みせてよ!」「みてよぅ!」「かしてよ!」とか。

「おかねちょうだい」

「いただきますの前におててあらう」

「ママ なにしとるの?」

「ひよちゃん(いとこ)いないねぇ。ひよちゃんに電話する」

「おしぇわ(お世話)になりました」

「○○(人の名前)うるさいな!」と注意する

「ぼくたちは 運動会をはじめます」(運動会の初めの言葉)

「ももちゃん(人の名前)助けて」(手伝っての時もある)

「着れる?」(私が着替えてたら着せてあげるといわんばかりに聞いてくる)

「サンタさん来た」

「いっぱい食べたで。おなかいっぱい」

他の人に「ありがとう」と言えたら「ありがとうしたでぇ」

「じゃんけんぽーいぃ」(じゃんけんの勝ち負けはわかっていない)

「鍵しめとんで」(鍵をしめるマネ)

何か字をみたら「○○○○ゆず(自分の名前)って書いてある」

ももが 遊びを「やめた!」って言ったら「ゆずちゃんもやめる!」

私がでかけようとしたときは「ゆずちゃんも行く!」だけど、帰ってきた後は「ゆずちゃんも行きたかった!」とか、食事の途中は「おいしい」だけど、食後は「おいしかった」と過去形を使い分ける

時々「めっちゃおいしい!」

「保育園で何か歌った?」と聞くと「あわてんぼう(のサンタクロース)うたったでぇ」と言い歌も歌える

「アンパンマン くさい。どきんちゃん くさい」

物が偶然落ちたら「落ちた・・拾って」だけど無理やり落としたら「落ちちゃった」

「ももちゃん ねとう」(「寝ている」の播州弁)

「交代!」

「ありがとございました」

「さんきゅー」

「これ ゆずちゃんのおもちゃ かしてよぉ」

貸してって言うようにいうと「かしてください」

保育園教育で、何かほしいときは「○○ください」と言える

おはようと朝声をかけると「こんばんは」と返してくる(挨拶だってわかって無理にしている)

もちろん「おかよう」(最初はおはようと言っていたのにいつのまにか「は」が「か」になってしまった)

「こんにちは」「こんばんは」「おやしみぃ(おやすみ)」「さようなら」「いただきいます」「ごちそうさまでったー」等はちゃんと使いこなします。


「ママ お仕事いった?」

「パパ お仕事いったでぇ」


お名前は?と聞くと

「○○○○ももです」と姉の名前はちゃんと言えるけど

自分の名前は「○○○○ゆずちゃん」と ちゃんをつけてしまう汚点あり。

名前はトータル6文字しかないからね。そりゃ、簡単に言えるよね。

保育園のクラスメートは20人弱いるけど、先生の名前含め

一応ちゃんと覚えてよびかけているようです


来月のお誕生日会で はたしてみんなの前で名前がいえるかなぁ?

2歳になって 名前も言えない・・・なんてはずかしいよね。

ももは、2歳の誕生日会では言えなかった記憶が・・・家では言えてたけどね。

全園児の前だとはずかしかったみたいだわ。



トイレトレーニングは特にしていないけど

朝とお風呂前は「トイレ行く!」とズボンやオムツを自分で脱いで排尿します

保育園では ほとんどおまるでしてるみたい。

うんちは事後報告で「うんちでたでぇ」と教えてくれます



着替えも 気づいたら勝手にしてる。
お風呂後は オムツもパジャマも自分で着る…けど、前後反対のことも多い。
「ゆずちゃん 自分で!」と手伝ったら怒るしねー。
あ、まだパジャマのボタンはできないけどねー。ボタンの練習はやってますが、なかなか上達しないの^_^;



歌は

HAPPY BIRTHDAY TO YOU

おべんとばこのうた

とか 保育園で習う 季節の歌とか

あとは英語でよく歌をうたってます。

保育園の挨拶の歌♪先生おはよ みなさんおはよ ことりもちっちと歌っています おはよーおはよーオー!♪を振付しながら歌っています。毎朝歌うんだろうねぇ。ちなみに「おはよ」は全て「おかよ」なのよね(泣き)




親ばかだけど 私的にすごいと思ったのが

保育園の園名を言えるようになったこと

「明石○○○○保育園」とトータル12文字もあるのにスラスラ言ってます。


うちの実母は、毎度ながら「ももはこの時期 もっと話したり歌ったりしていた」

だし、もう2歳目前なんだから 当たり前の会話だよね・・・

でも、ほんとに 意思疎通には困らないです。

普通に会話のやりとりできるしね。

ももは何でも話をしていたけど、赤ちゃん言葉が多かったのに

ゆずはちゃんとした言葉ではっきり言えるから何を言っているかわからないことが

ほとんどないしね。


でも、中国人が日本語を使いこなすみたいな へんなイントネーションだけどね(笑)


保育園で先生が言うのか、よくばぁばといるからか

おっこいしょ!」と言いながら 立ったり座ったりする様子が笑えます


ベビーサインは「お願いします」のサインをしながら「おねがいします」と言ってます。


また、動画もアップしまーす。




















Android携帯からの投稿