OKINAWA① 2014年12月29日

テーマ:
2年分の年末年始の記事を やっとupしたので 今年度?の記事がかけます…



2014年12月29日
いつも だいたい 大阪伊丹空港から出発するのですが(←いつも申し込みが遅くて 神戸空港の飛行機があいてない)、今回は神戸空港をゲット!
でも ホテルは希望のロイヤルフロアがあいてなくって、普通のフロア。でも、今回は 海側ゲットだぜっ(笑)
2012年と2013年は10月申し込み、2014年は9月申し込み…来年は行くかわからないけど、8月に申し込まなきゃダメだね(^^;


寒い寒い神戸を出発

8時5分の便だったけど、7時に早すぎ!?なんて思って空港についたものの 人が多いので…と、すんごい勢いで 搭乗口まで行かされました。



ANAとソラシドエアーのコードシェア便。
なので、キャビンアテンダントもサービスも いまいちすぎて、残念…
次は 伊丹空港から行きたい…遠いけど。


長男は膝上です。






那覇空港 10時すぎ着。
2時間て すぐだなー。

長男は なかなか眠らず…ねーさんたちと遊んで 着陸間近で眠りこけました。
まぁ、グズることもないけどね。

着陸後 最後まで座席で座っていたので 誰もいなーい。

荷物を受けとるのも うちの荷物だけがまわっていたし(笑)




そこから レンタカーを借りて(今回はニッポンレンタカー)
もち、7人?8人乗り?のステップワゴン。
小さい車で旅に出れる日は 来ないなかなぁ?
みんなが小学生になれば 利用できるのかなぁ?


今回は那覇から南下。

奥武島へ。

ガイドブックやテレビで土田さんが紹介していた 中本の天ぷら屋さんへ。


地元の人にも人気で 20分ぐらい待ちました。
夏場とかシーズンの時は 1時間くらい並ぶんだって。
もずく、ウインナー、野菜、ちくわ、ハッシュドポテト、魚(この日はマグロ)、グルクン、あおさとか色々あって 1つ60円くらい。(グルクンだけ 大きいので120円)
たくさん買っても 900円弱でした。


ただ、風が強くて 日陰になると 寒い…
二女と並んでました。

旦那と長女と長男は 近くを散歩
長男は 動きたい盛りだから 移動がながいとストレスがたまって かわいそうなので(^^;



オープン定食屋(オープンカフェみたいな感じ)で 購入した天ぷらと沖縄そばをお昼にいただきました。




↓この後ろの木の下が オープン
定食屋。

ちなみに奥武島、めっちゃ 野良猫がたくさんいて 二女は泣く…
オープン定食屋にも 猫が入ってくるのが怖いらしい。





いつまで 見られるかなー。
3人揃った背中。
すぐ、大きくなってしまうな。
今を大事にしなくちゃなー。


続く
AD

年末年始 沖縄⑦ 2014年1月2日

テーマ:
2014年1月2日

この日は帰る日。

最後の朝食をいただき







ホテルにさよならです。


帰りの飛行機が 14時30分ぐらいだったかなぁ。
1年前は2泊3日だったので 夜便で帰ったけど、長男が小さいし みんな疲れるだろうと思って。


恩納村から 一気に那覇へ。
瀬長島の飛行機スポットへ。

結構な数の飛行機が飛んできます。



飛行機スポットの公園


ザリガニ?

手前のは 手洗い場と水飲み場になってました。



早々とレンタカーを返して 那覇空港へ。
1年前は1月1日に帰ったので 1月2日の悪夢…
これだけの行列ですまず、空港の端から端まで並ぶ勢い…

姉妹は旦那と時間を潰させ、長男を抱いて並んだけど 途中でおなかがすいたと泣き出したり 大変でした。
並んでる時に 少しでも前に行きーと順番を代わってくれた親切なご夫婦がいて 私も 赤ちゃん連れの困っている人に こうやって親切にできる人にならなくちゃ。


荷物を預けたら もう 時間がなくって コンビニでおにぎりを買い込み 今度はすぐ手荷物検査。

バタバタと飛行機に乗り込みました。


はじめてのポケモンジェット





まぁ、そんなこんなで 無事に帰宅しましたとさ。





美ら海水族館のがちゃぽんシリーズ
なんだか 芸が細かいのが好き。



冬に売ってるアテモヤ。



世界三大美果(ドリアン・マンゴスチン・チェリモヤ)のチェリモヤとバンレイシ(シャカトウ)とをかけ合わせて作られたらしい。
「森のアイスクリーム」とも呼ばれていて、甘味が強く低カロリー、ミネラルやビタミン類がバランスよく含まれているらしい。

とてもおいしかったー。

また食べたいー!






そんな感じの沖縄旅行でした。
AD